SSブログ

アニメの番宣をしている冒険マットとアルフ [フラグルロック]

面白いものを発見しました。

アメリカのテレビ局NBCの土曜日の午前中はカートゥーン番組を放送しているらしいのですが、フラグルロックのアニメシリーズが放送されていた1987年の土曜朝のコマーシャルブレーク動画です。(コマーシャルブレークとは番組とコマーシャルの間に挿入される「フラグルロックはこの後すぐ」みたいなやつのこと)
勘違いしそうなんですが、これ、アニメシリーズの方で流れたものです。最初の2つこそアニメ版フラグルロックのアイキャッチっぽいですが、その後アニメじゃない本家の冒険マットが出てきて、ちょっとしたコントになっています。

FRAGGLE ROCK: NBC Saturday Morning Commercial Breaks


面白いじゃないか!

マットの最初のシーンだけがフラグルロックのコマーシャルブレークで、あとは別番組のコマーシャルブレークなんですヨ。なんでアーチェリーやってるのかと思ったら、『The New Archies 』という別のアニメ番組のコマーシャルブレークだからなんですね。
そしてスプロケット(犬のマック)が出てくるのは『Foofur』という犬のアニメのコマーシャルブレークだからです。
例えると、ドラえもんが「ポケモンはこの後すぐ」って言ってたり、ニャッキがブルーウォーーターの上に乗っかって「ナディアの時間だよ」ってテロップが入るようなモンで、それをフラグルロック流にやってるわけです。
マットのBGMが流れ、言ってることもやってることもいつものマットのまま。でもゴーボーにじゃなく、テレビを見ている視聴者に向かって喋ってます。

肝心のフラグルロックのコマーシャルブレーク部分では

 マット “ I am certain that you can come to learn about the Fraggle, is the most noble creature. ”
  「きみはもっとも高貴な生き物であるフラグルについて学びに来たんじゃろ」

ってなことを言っています(ノ∇≦*)
「フラグルについてはたくさん言うことがあるけど何にも増してフラグルの威厳を知ることになる」なんてことを言いながら椅子からずっこけるマット(っ*≧▽≦)つ


続くアーチェリーパート
NBC cmmercial break-the new achies.jpg

 マット “ As you know, we, Fraggles are very extremely good at sports and games. That's why I am especially looking forward to this program called to The New Archery. ”
  「知っての通り、我々フラグルはスポーツとゲームの天才だから 『新しいアーチェリー』というプログラムがとても楽しみでならん」

正確にはThe New Archery ではなくThe New Archiesなんですが、マットはプログラムが番組だってことも『The New Archies』がどういうモノかも知らないので、アーチェリーだと思い込んで見当違いのことを言い出してるわけね。
bowfolding and airlaunting??(←マットの造語っぽい) 弓の構え方と空中発射の仕方、かな?

 “ Join me! As we now learn about The New Archery. ” 「わしと一緒に新しいアーチェリーを学ぼうじゃないか!」

でも終いには
 “ I must say I am disappointed that was not a lot of practical information of archery. ”
  「アーチェリー練習についての情報がなくてがっかりしたと言わねばなるまい」

だからアーチェリー番組じゃないんだってば(ノ∇≦*)
結局マット自らがデモンストレーションしてみせてます(ノ≧∀≦)ノおお~っ!


次のテレビ生物(the next television creatures)はFoofur という毛むくじゃらモンスターのひとつ。
NBC cmmercial break-foofur.jpg
フラグルはそっと逃げなくちゃって言ってます。

 “ I can't imagine who would want to watch the hairy monsters except maybe you... ”
  「だれが毛むくじゃらモンスターなんか見たがるんだ? きみだけが…」
なんて言っているところにスプロケットが入ってきます(っ*≧▽≦)つ



ところでこの1987年のNBC土曜朝の番組編成がどうなってたかご存知でしょうか? 
1987年の秋~1988年の春までの番組ラインナップ
2013y01m15d_213825922.jpg

上で上げた『The New Archies』と『Foofur』の他に、『スマーフ』や『アルフ(アニメシリーズ)』があるんですヨ。(アルフにアニメシリーズがあることも、同時期に放送されていたことも知りませんでした)

でねー!もうひとつ紹介したいのがこちら。
1987年のNBCスペシャル番組で、土曜の朝の番組紹介のために作られたであろうアルフスペシャルです。

 参考までにYou Tubeにあった動画へのリンクを貼っておきます → 1987 NBC Saturday morning preview specialーALF loves a Mystery

題して『ALF Loves a Mystery
アルフ(アニメじゃなく本家)自身がアニメ版アルフを作っているところにブライアンがやってきて、ストーリーテラーのアルフによってブライアンをワープさせ、隠された宝を見つけるという30分のドラマ仕立てになっています。
登場人物は当時のNBCドラマの方々っぽいですね。(冒頭で「アルフからBenji Gregory(ブライアン役)」「ゴールデンガールズからBetty White 」みたいな役者紹介がある)
んで、宝を見つけるためのヒントが土曜の朝の各番組という作りになっていて、番組中盤でブライアンたちが見つけたヒントがこれなんです↓
ALF Loves a Mystery-fraggle.jpg
フラグルロックは1マイル下

あはは(ノ≧∀≦)ノ

ブライアンたちが地下へ行くとフラグルロックへの穴が開いていてアニメシリーズのオープニングが流れます(フラグルロックの番宣シーンは12分あたりからです)
その後「待って、ゴーボー。なにかヒントない?」「そうだ忘れるところだった。寝室に大きなガラスの目を持った女の人がいるんだ」ってな会話をしてます。ブライアンとゴーボーに接点があったなんて知らなかったなあ。

『アルフ』は日本でも人気だけど、こんな番組があったことは意外と知られていないんじゃないかと思います。(NBCの番宣番組だしね(ノ∇≦*))
しかもアルフはブライアンに「ブライアン」じゃなく「Benji」って役者名で呼んでるんだヨ!(ノ∇≦*)珍しい~♪


640px-Fraggle_Rock_Animated.NBC_Ad.jpg

フラグルロックのアニメシリーズが10時から、アルフのアニメシリーズが11時から、同局でやっていたってことでこんな広告まであるんですヨ♪




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0