SSブログ

フラグルロック30周年記念DVDとジム・ヘンソン本とロードランナーと [フラグルロック]

公式動画に17話『Marooned』(邦題「ともだちっていいな」)のワンシーンがUPされていたので貼っておきます。
この話は以前リスニングでまるごとやりました。ブーバーとレッドが閉じ込められちゃうお話です。

Fraggle Rock "Marooned"


♪Get a move on. Go with the flow.♪

この動画のシーンの訳を書いた記事はこちら→フラグルロック17話『MAROONED』 その1


フラグルロックの30周年記念DVDが米amazonで3月14日発売になっています。

   Fraggle Rock: 30th Anniversary Collection

30周年記念コレクションとして付属にアニメシリーズ全話とレッドのぬいぐるみキーチェーンと冊子がついてるみたいですね。ただ肝心の中身はボーナス部分も含めて以前のDVDのものと一緒じゃないかという憶測も・・・。(つまり以前のコンプリートDVDにアニメシリーズとぬいぐるみをつけてパッケージを変えて出したものじゃないかと思うんだけど、どうだろう?)
日本amazonでもそのうち取り扱うだろうと思います。でもリージョン1。うぬー。
(追記 ボーナス部分には未見の映像も含まれているみたいです)


amazonで思い出したのですが、昨年出されたこちら。



The Wider Worlds of Jim Henson: Essays on His Work and Legacy Beyond the Muppet Show and Sesame Street

The Wider Worlds of Jim Henson: Essays on His Work and Legacy Beyond the Muppet Show and Sesame Street

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Mcfarland & Co Inc Pub
  • 発売日: 2012/11/26
  • メディア: ペーパーバック



表紙からは分かりづらいのですが、フラグルロックのことが書かれています。しかも結構長いです。7ページから72ページまで。第一章まるまるフラグルロックの考察。フラグルの男女性についてとか、文化とかね。
この本、セサミやマペッツ以外のヘンソン作品について、さまざまな人が色んな角度から書いている興味深い内容になっています。執筆者の紹介を見るとassoiciate professor,doctoral candidate,teacher,writer 等になっていて、助教授や博士候補、教師、ライターといった人たちが自分なりの考察を論じているわけです。
ただし、写真が一切なく260ページまるっと英語本!
でも、第一章が「フラグルロック」で、第2章が「ラビリンス」「ダーク・クリスタル」、第3章が「ストーリーテラー」、第4章が「恐竜家族」「ファースケープ」等、まるで私のための本かといわんばかりの構成!! これで英語勉強しろというお達しに違いありません(ノ≧∀≦)ノ


でねでね、ついでなので、こんな動画も貼っておこう。
フラグルロックと同じヘンソンカンパニー作品「ファースケープ」のカートゥーン動画の一部
ダーゴとジョンの追いかけっこ~♪
"Farscape" - "Revenging Angel"


ファースケープでロードランナー!!

これ公式なんだってば(ノ≧∀≦)ノ
どう見たって私のための動画じゃないか!

この前後の動画もUPされていて、最後はコヨーテよろしくダーゴが崖から落下します(ノ∇≦*)


さらに余談。
「ファースケープ」も好きなんですが、これ見てたときはヘンソンカンパニーとは知らずに見てました。今にして思えばライジェルも出てくる宇宙人たちもいかにもそれっぽいんですが、当時はそこまで知識がなく見てました。そうそう、ファースケープといえばいつだったかの回でエアリンがセサミで英語を覚えるシーンがあったの!そこで流れてたのがカーミットのシーン。ABCを一緒に言っている女の子がことあるごとに「クッキーモンスター」と言うやつ(ノ∇≦*)これすっごく覚えてるシーンだったので、思い切りウケたんだよね。

で、公式動画探したらあるんですね~!
セサミストリート見てるエアリンのシーンです。
Farscape "Kansas"


「ダーゴ、あなたも英語覚えなさいよ」というエアリンに

 ダーゴ Chiana has already told me a few words,Yes,No,and Bite me! That's all I need to know.
  「チアナが教えてくれた。イエス、ノー、うるせー(Bite Me) それだけ知っていればいい」

だって(ノ∇≦*) あはは!!






コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 1

笙野みかげ

書き足しついでにもういっちょ。
マペッツの続編映画の製作が始まってるけど、関係者がマペッティア宛てのポストカードを送ってくれたらまとめて本人に届けちゃうよ~んってな企画をちょっと前に出してるのを見ました。

ttp://themuppetmindset.blogspot.jp/2013/02/the-muppeteer-postcard-project.html
(冒頭にhをつけてください)

撮影場所のロンドンまで持っていくから3月18日までに送れとのこと。

『The Muppets... Again』に参加している各マペッティアさんに渡すんだって(ノ≧∀≦)ノ

返事は期待するな。
でももしかしたらのこともあるから、名前と住所は必須。

別にマペッツのキャラクターじゃなくてもそのマペッティアさん宛だから他のキャラが好きでもOKっぽいし、
マペッティアさんだけじゃなくスタッフの誰かでもOKみたいですね。
マットよろしくポストカード形式になっているのが憎いです。
by 笙野みかげ (2013-03-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0