SSブログ

フラグルロック30周年関連からイラストや動画を2・3紹介 [フラグルロック]

・ツイッターやフェイスブックで公開されているジム・ヘンソン アーカイブ のイラストがかわいいです!
(リンクしています)
  Owly Images


・イラストといえば、ThreadlessのフラグルロックTシャツデザインコンテストの公募作品。こちらは既に締め切っていますが、応募作品は公開されていて、プロアマ問わず数多くのフラグルロックのイラストは見ているだけで楽しいです。
   フラグルロックTシャツデザインコンペ作品
  (ページ下部にある load more を推すと他の作品も見ることができます)


・こちらはCupcake Digital が出している30周年記念のフラグルロックアプリの紹介

アニメシリーズを基にした子供向けアプリです。
  Cupcake Digital フラグルロックAPP



・You Tube に有料のジムヘンソン ファミリー チャンネルができて、その中にフラグルロックも入るのですが、「この有料チャンネルはお住まいの国ではご利用いただけません。」となっています。うがー!
Jim Henson Family TV Trailer

(Jim Henson Family TV ということで、アニマルショーが見れるかなぁと期待してたのにい! うう。フラグルロックはDVDがあるのでいつでも見れるけど、アニマルショーは数話しかDVD化されていない上、マペット番組でも取り上げられることが殆どなく、話題にする人もいないという悲しさ・・・。ヘンソンカンパニーの公式動画にはワンシーンがいくつかupされています。)



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 8

いずみ

こんにちは。
はじめまして、二ヶ月ほどまえから拝見しております。
春先から妙にフラグルロックが気になって、検索していてたどり着きました。

NHKでの放送当時はまともに見たのが6話と最終回とその前の回ぐらいですが、OPに強烈な印象がありました。
こちらのブログを拝見するうちにどうしてもDVDが見たくなり、ついに購入してしまいました。
英語がダメなのですが、なんとなく話はわかりました。
(話によっては、わかりづらいのもありますが。)
特典映像のインタビューは全くわからないので、つらいですが。
でも、楽しかったですし、感動の最終回がまた見られて嬉しかったです。
笙野様のおかげです。本当にありがとうございました!!
これからも更新楽しみにしております。

長文、失礼いたしました。
by いずみ (2013-06-05 01:41) 

笙野みかげ

♪ いずみ さま
はじめまして、ようこそ!
「おかげ」なんて嬉しいことを言われるとは思っていませんでした。
当ブログが役に立つならなによりです(ノ≧∀≦)ノ

DVD買っちゃいましたか~(⌒∇⌒)ノナカマ♪
博士のシーンとマットのハガキシーンは英語耳が必要な気もしますが、フラグルのシーンは映像で見せる部分も多いので見てるだけでも意外と分かるものがあるし、歌も楽しいですよね~!
ただ仰るように回によっては分かりにくいのもあって、大体そういうのはリスニングも難しく苦戦してます(^^ゞ 

当ブログは、更新の間があく一方で、怒涛のように更新することもありますが、マイペースで続けています。
お好きなときにいつでも遊びにいらしてくださいね。


by 笙野みかげ (2013-06-05 11:47) 

いずみ

お返事ありがとうございます!
「フラグルロック」は日本語の情報が少ないので、こちらのブログは大変ありがたいです。
にわかファンですが、これからもよろしくお願いいたします。

現在DVD2周目観賞してます。
仰る様に博士 のシーンとマットおじさんのシーンは、キツイですけど。
スプロケットがかわいいとか、マットおじさんの意外な行動に笑ったりしてますが、笙野様の「フラグルロックで英語勉強」を頼りにしております。
あと、題名が出てこないですけど、コッターピンが裁判を受ける話が意外と理解できて面白かったです。(あの結末に爆笑しました。)
以前の記事で、リスニングで取り上げたいと仰ってらしたエピソードかと思いますが。

それにしても、この作品日本ではどういう順番で何話放送されたのか、情報が無いのが残念です。
「アルフ」や「恐竜家族」は放送リストがありますのに。















by いずみ (2013-06-07 03:14) 

笙野みかげ

♪ いずみ さま
日本での放送順や放送数も含めて、情報が少なすぎますよね。
当時シーズン1~2までは録画してしょっちゅう見ていたのですが、その中でも見た記憶がないものもあります。見逃したか忘れているだけかもしれません。実際放送されていたのかどうか、確認できるといいのですが。

コッターピンの裁判話(最終シーズンの『The Trial of Cotterpin Doozer』)はデブのマービンとおばかフィーニーがフラグル側の主役になる話ですねっ!

レッドと仲良くしてるのを見た同僚ドーザーがフラグルとつるむのは罪だと訴えた。
無罪になるために、コッターピンは「フラグルは、みんなが思っているようなマヌケじゃなく高貴な生き物」だと証明しなければいけなくなる。
だけど、フラグルたちはみ~んな出払っていて、いたのは食べ物のことしか頭にないマービンとおばかフィーニーだけ。
果たしてこのふたりにコッターピンを救えるのかっ?!

ってな話(ノ∇≦*)

このふたりが最高におかしくて、おバカすぎて、大爆笑です~っ!
ここで話に上がったので、リスニングの候補順位がたった今ぐ~んと上がりました(ノ≧∀≦)ノ
めちゃくちゃ面白くてツッコミどころ満載なので取り上げたいなぁと思っているエピソードなんですが、いやあ、この回、なんせゴーボーもレッドもモーキーもウェンブリーもブーバーも最初の1・2分でいなくなっちゃうから順位的には後回しにすべきか~なんて思っていたもんだから(笑
次取り上げる話はもう決めているので、その後かその後の後かにでもやってみようかな(⌒∇⌒)ノ

もしリスニングで取り上げてほしい話がありましたらリクエスト受け付けますヨ!
気ままにやりますので、気ままにお待ちいただける前提で、気ままにリクエストどうぞ~♪

by 笙野みかげ (2013-06-07 12:33) 

いずみ

返信、ありがとうございます。
お言葉に甘えてまた、お邪魔いたします。
昨日は長くなりすぎたので削除したら、空き過ぎてしまいましてすみません。

今日は、お知らせしたいことがあるので、長くなりますがご容赦くださいませ。

コッターピンの裁判話のタイトル教えてくださってありがとうございます。
Trial を辞書で引いて、「裁判なのか、台詞が分からないとだめかな」と最初は思いました。
色々書いてしまうとネタバレになってしまいそうですが、マービンとフィーニーで大丈夫かと、ハラハラドキドキで笑えるのが何ともいえないですね。
フラグルたちが恐れるアレの姿やこの世界の最強はアレなのかとか。
この話のリスニング、ゆっくりお待ちしてます。

>リクエスト受け付けますヨ!
とっても、嬉しいです!!
どれにしようか迷ってしまいますが、ストーリーテラーが気になるので、第1シーズンの「The Terrible Tunnel」か最終シーズン「Born to Wonder」をお願いしてもよろしいでしょうか?

>日本での放送順や放送数も含めて、情報が少なすぎますよね。
本当に何も資料とか無いに等しいですね。
アフレコ台本や楽譜など、どこかに保存されてたらいいなあと思います。

ご存知かもですが、「ニュータイプ’86年10月号」に2ページの特集がありました。(手元に切り抜きがあります。)
博士が各国版があるのもこれで知りました。
同じ号に漫画家の水縞とおるさんがイラストエッセイで「フラグルロック」を取り上げてました。(1ページの半分という小さなもの)
ゴーグの庭を走るゴーボー(機械仕掛けの方の)や瓶詰めウェンブリーのイラストがあるので、この年は第1シーズンの最初の方を放送したのだろうかと思います。
あやふやですが、夏に6話とその前日くらいに冒険マットのドーナツを見たような記憶があります。(他のシーズンをやった可能性もありますが。)

思い切って図書館で、夏休みの新聞調べたんですが、サブタイトルは無く、7月21日から8月2日まで(日曜はのぞいて)放送していたことしかわかりませんでした。
この年は12月25日にも放送してます。
’87’88年の夏の分も見たけどやっぱり、ほとんど載ってなかったです。
’88年は7月28日に「レッドと怪獣」、29日「夢で出会ったぼく」とありました。
「夢で・・・」は’89年の1月6日にも放送されてました。
その後は’89年の4月~’90年3月まで総合の方で土曜午後5;30より放送。
(「戦争なんかやめて」「きみのベルをならせ」「あんたなんか大きらい」などはこのとき)
’90年4月~’91年3月まで教育で土曜午後4:30より放送。
概ね第3、最終シーズンのようです。(「病気がなんだ」「しあわせの青い石」「まほうのふで」「とべウェンブリー」「フシギ山へ行こう」他)
3月23日に「おなかの声が」放送で31日分はタイトル載ってませんでした。
4月からその枠は「アルフ」になり、その後最終回まではいつ放送したのか不明です。
最終回見たんですけど、いつなのか全くおぼえてなくて。
そのあと再放送があったような気がします。
もう少し調べてみてどこかに発表できたらと思っております。
(いつになるか・・わかりませんが・・・)

それでは、この辺で失礼いたします。
「Uncle Matt Comes Home」のリスニングの続き楽しみにしております!






by いずみ (2013-06-08 03:31) 

笙野みかげ

♪ いずみ さま
おお~~~っ、貴重な情報ありがとうございます!

そうそう、放送時間が変わったんだ。
再放送していたような記憶もあるのですが、初回が第2話の「Wembley and the Gorgs」だったという話も聞いた気がするので、数話ピックアップして放送していたのかも、とも思います。

>7月28日に「レッドと怪獣」、29日「夢で出会ったぼく」
あらら、本来はその間に「お帰りなさい、冒険マット」の話が入るんですが(笑

いずみさんの情報でフラグルの戦争の話もちゃんとあったことが分かりました。
見逃してたんですね、私。
もうひとつ、「病気がなんだ」も、邦題が分からなかったので、こちらも合わせて書き足しておきます(⌒∇⌒)ノアリガトウ!

ニュータイプで取り上げられていたことも初耳です。
検索で目次だけ確認できましたが、ゴーボーが写っているじゃないかぁ~!
フラグルロックが雑誌で取り上げられていたなんて、ちょっとびっくりです。
わたしが記憶しているのは、当時月間で出ていたセサミストリートのテキストに載っていたことぐらいです。こちらは同じNHKかつジム・ヘンソンつながりなので、何の不思議もないのですがo(*⌒―⌒*)o

リクエスト承りました。どちらにするかも即座に決めてしまいましたが、それはまだナイショにしておきます(ノ∇≦*)♪


by 笙野みかげ (2013-06-08 10:24) 

いずみ

笙野 様
こちらこそ、情報ありがとうございます!

>リクエスト承りました。
ありがとうございます!どちらの話か楽しみに待っております。

>セサミストリートのテキスト
知らなかったので、嬉しいです!
セサミは、弟が高校生のころ熱心に見ていました。
よろしければ、覚えてらっしゃる範囲でどんな記事か教えてくださいませ。

>ニュータイプ
2ページとは言え、フラグルは1ページで、後は他のマペット番組の案内と
ヘンソンさんのミニインタビュー(フラグルの話は無し)だけなんです。
この記事に”7月21日から8月2日まで、12本がNHK総合テレビで放映された”とあったんですよ。
話数も書いていてくれれば、もっと良かったんですけど。
走り人形は1話以外にも登場するので、2話からの放送だったとしてもおかしくないと思います。


しつこくてすみませんが、もう少し?書かせてください。

お詫びと訂正、補足を。
↑の’91年3月31日→3月30日で、”終”の字あり。
’87年の放送 2月12日午後4:30
7月27日~31日、8月3日~7日”終”の字あり。午後5:35より。
’88年の放送 7月25日~29日、8月1日~5日終の字あり。午後5:05より。
(ただし8月2日、4日は”予定”となってました)
おぼろですがコッターピン登場回を見たような気がします。
’85年も夏休み分も調べたけれど、放送日は分かりませんでした。

最終回がいつなのかモヤモヤするので、今日図書館行ってきました。
サブタイトルが無いので、最終回あたりとは断言出来ないけれど、それらしいのがありました。
’92年3月21日、23~25日、27、28日、30日~4月4日まで。
27日より”再”の字あり。
教育午前10:00より。

あと一つだけ、フラグル以外のマペット作品を紹介させてください。
既にご存知かもしれませんが、youtubeに、「かわうそエメットのガラクタバンド」(Emmet Otter’s Jugーband Christmasの吹替え版)があります。
エメットのパフォーマーがゴーボーと同じ方なのと、カーミットが語り手で出演してます。(リンクは貼りませんが、検索すればすぐ見つかります。)
今出ているDVDには、カーミットのシーンはカットされているのです。

「Uncle Matt Comes Home」のリスニング2回目、楽しく拝見しております。
もう一度見てみようと思います。

長文、失礼いたしました。





by いずみ (2013-06-09 00:17) 

笙野みかげ

♪ いずみ さま
いただいた情報でまとめてみました。

’86年 7月21日~8月2日(12本放送)
’87年 2月12日(午後4:30) 
   7月27日~31日、8月3日~7日(終)(午後5:35)
’88年 7月25日~29日、8月1日~5日(終)(午後5:05)
’89年 1月6日「夢で出会ったぼく」
’89年4月~’90年3月(総合 土曜午後5;30)
’90年4月~’91年3月30日(教育 土曜午後4:30)
’92年 3月21日、23~25日
     再放送 27、28日、30日~4月4日(教育午前10:00)

こんな感じでしょうか?

フラグルロックがNHKの総合だったか教育だったかモヤモヤしてたんですが、いずみさんの情報で私の中で混乱していた部分がスッキリしました。
総合から教育へ変更したんですね!


セサミのテキストには一か月分のスクリプトと訳が載っていて、前もって勉強できるようになっていたので、とても重宝していました。
その他セサミの裏話的なものやジム・ヘンソンさんのことが書かれていて、ジム・ヘンソンさんの追悼特集記事もあり、実はこれでジム・ヘンソンさんが亡くなったことを知りました。
フラグルロックのことはよくある紹介記事だったように記憶していますが、フラグルロックを作った経緯(当時の戦争が背景にあり平和を望んだことや、全世界の子どもが楽しめる作品を作りたかったこと等)も書かれてあったように思います。なんせ古い記憶なのではっきりと思い出せません。すみません。


『Emmet Otter's Jug Band Christmas』(かわうそエメットのガラクタバンド)、知っていますよ~っ!

>エメットのパフォーマーがゴーボーと同じ方
そうそう、そうです、ジェリー・ネルソンさんです!
あと、ブーバー役のデイブさんと、フランク・オズさんと、ジム・ヘンソンさんが主なキャラクターを演じています。

ジム・ヘンソン カンパニーの公式動画でも時々ワンシーンがupされますね♪
その中に楽器店のシーンでうまくいかずに何度も取り直しているメイキング動画もあるんですよ~(こちら↓)
ttp://www.youtube.com/watch?v=sqWJD1ov6oY (冒頭にhを入れてください)

DVDリリースではディズニーとの絡みでカーミットのシーンを外したんだろうと思います。

この作品ももう一度再放送してほしいですね!

by 笙野みかげ (2013-06-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0