SSブログ

マペッツ2の新予告とマペットの30周年記念スペシャル動画 [マペッツ]

マペッツ2にあたる『Muppets Most Wanted』の予告第2弾が先日公開されました。
その中でTina Feyが “Hit it,Boys.” と言っているんですが、このフレーズは『You Can't Do That Without a Hat/帽子がなけりゃ』のリスニング記事で書いたばかりです。(ファイロが “Hit it, Gunge.”って言うやつ) Hit it.は「演奏を始めろ」という意味。「お前たち、歌うのよ」ってことですね(ノ∇≦*)

Muppets Most Wanted Official Trailer


 コンスタンティン(カーミットそっくりの悪党) “ It's not easy being mean. ”

この台詞はカーミットの代表歌 It's not easy being green. のもじりなのはすぐ分かったけれど、mean で引っかかりました。meanには「意味する」の他に、「卑劣」「たちの悪い」という意味があるって知ってた?(←調べた)



こちらはUKバージョン。

Muppets Most Wanted - New UK Trailer



せっかくだからこのトレーラーのリスニングをいくつかやってみました。





最後のほうのシーン

 カーミット “ Not one single person noticed I'd been replaced by an evil criminal mastermind?! ”
 フォジー “ It sounds worse than it was...”  
 (回想)コンスタンティン扮するカーミット “ I am Kermit.”
 ウォルター “ No, that's as bad as it sounds.”
  「誰一人ぼくが悪の首謀者と入れ替わってることに気が付かなかったのかっ?!」
  「そんなひどい言い方しなくても・・・」
  (回想)「ぼくはカーミットだ」(訛りがある)
  「いや、その通り(発音並みのひどさ)だね」

うにゅー、うまく訳せん。カーミットの激怒ぶりに、フォジーが実際よりひどく聞こえる、そんなにひどいことしてないってな意味を言っているんだけど、 It sounds worse than it was.soundという単語を受けてウォルターの台詞があるんだよね。コンスタンティンがカーミットの真似するときの発音のひどさとひっかけてるんだと思う(ノ∇≦*)

それにしてもコンスタンティン含め他の登場人物も随分お国訛りの英語が多くて、kermitがカルミットに聞こえるし、スペースバーがスペースバルに聞こえて、最初は戸惑いました。

 コンスタンティン “ My name will go down in history as greatest thief of all time!”
 ドミニク(Ricky Gervais) “ You mean our names, right?.”
 コンスタンティン “ Oh, of course. My name first... then space bar, space bar, space bar, your name.”
  「俺様の名前が史上最高の最も偉大な泥棒として歴史に残ることになる」
  「俺たちの名前が、だろ?」
  「そうだな。まず俺様の名前、それから、空白 空白 空白、おまえの名前だ」

ってカンジ。r の発音に特徴があると分かると、スペースバー(space bar)だと分かるんだけどねぇ。


一番分からなかったのが、UK版トレーラーに出てくるピギーの台詞。いきなりドイツ語なんだもん!

 ミス・ピギー “ Ich bin ein Berliner.”

これは第35代アメリカ合衆国大統領、ジョン・F・ケネディが1963年6月26日に西ベルリンで行った演説の有名な一文なんだって。(勉強不足を露呈してすみません。Ich bin ein Berliner. で検索すれば詳しいことが分かります)


前作の映画マペッツではリゾの出番がなくて残念でしたが、今度はちゃんと映って喋ってます(ノ≧∀≦)ノ
で。で。
このトレーラーで一番テンションが上がったのは Hi ho, Kermit the Frog here. のところ。思わず仰け反ったじゃないか。こ、こりゃ、セサミのニュースフラッシュだ~!懐かしくて聞き慣れたカーミットのお決まりのフレーズ!!
マペッツでこれが出てくるのは予想外というか、いやあびっくり!



もののついでと言っちゃあなんですが、1986年に放送されたマペットたちが30周年を祝うテレビスペシャルの動画も貼っておこう。
マペッツ+セサミストリートのキャラクターが一堂に会しているんですが、その中にフラグルロックのマットとスプロケットがいます!

The Muppets - A Celebration of 30 Years TV Special


これまでの様々なマペット作品(テレビ番組、映画、コマーシャル等)が流れます。マペットショーやマペット映画は勿論、セサミストリートやフラグルロックの紹介もあります。
マットは少し喋ってます。んで後ろをクッキーモンスターがクッキーと叫びながら通り抜けてます(ノ≧∀≦)ノ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0