SSブログ

フラグルロック45話『Wembley and the Great Race/勝っても負けても』 その3 [フラグルロックで英語勉強]

Wembley and the Great Race/勝っても負けても』 のリスニング、3回目で最後です。

レースで一位になったウェンブリー。「自分がコーチしてるしウェンブリーが勝って当然」と言うレッド、「ウェンブリーはツイてただけ」と言うゴーボー。もう一度勝負することになりました。


【フロント&バック レース】
 “ When you hear the crowd yell, TURN AROUND NOW, if you’re running frontwards, you turn around and run backwards. But if you’re running backwards, you turn around and run frontwards.”
  「観衆が回ってと言ったら、前向きなら後ろ向きに、後ろ向きなら前向きに走る」

出たがらないウェンブリーをレッドが間違ってると連れてきました。ウェンブリーは友情をなくすなら間違ってるほうがいいって。

 ゴーボー “ What’s all this about?” 「一体なに?」

レースに出ないと言うウェンブリー。

 ウェンブリー “ This race is just getting in the way of our friendship.”
  ■ get in the way of ~の妨げになる、邪魔になる、~を阻む
  「このレースはぼくらの友情の妨げになる」

ゴーボーは本当の友達なら even になるチャンスをくれるべき(give me a chance to get even) と言います。この even という単語もこの回注目したい単語です。

一方観客席。怪我してるランプル。ラディッシュを取ろうとしてゴーグに捕まりそうになったんだって!

 ブーバー “ This is awful. I don’t want to sin radishes this way....I have an idea, Rumple. Why don’t we bet double-or-nothing on this race, and this time you take Wembley.”
  ■ sin 道徳上、宗教上の罪
  ■ double-or-nothing ダブルかナシかの勝負、いちかばちか
  「なんてこった! ぼく、こんな方法でラディッシュなんかいらないよ。…そうだ、ランプル、今度負けたら倍額、勝ったら今までのナシってのはどう?今度はキミ、ウェンブリーに賭けるんだ」

「のった!」とランプル。「のった!」は勿論You're on!

 ブーバー “ This way, when Wembley wins again, Rumple and I will be even.”
  「今度ウェンブリーが勝ったら、ランプルとぼくは平等でしょ」

ブーバーはeven になると言っているけれど、モーキーは呆れてます(ノ∇≦*)そりゃそうだ

レース開始
2014y04m24d_141200202.jpg
長老の合図でみんながTurn around now! と叫び、それを聞いて逆向きになって走ります。このレース、単純だけどただ前を向いて走るだけより面白そうだなあ。

あんなに嫌がっていたウェンブリー。でもいざレースが始まると真剣。ただ最後の方で逆向きになるタイミングを間違えてアレレってなっちゃいます。



ゴーボーの勝ち。


【ウェンブリーとゴーボーの部屋】

 レッド “ You tried to quit before the race and I think you quite during the race! ”
 ウェンブリー “ Well, I don’t care that much about winning, and Gobo does! And I probably WAS lucky the first time and, and…and I’d rather lose stupid race than my best friend! ”
  「あんたレース前に逃げ出そうとしてたし、レースの途中で逃げ出したんでしょ!」
  「ぼくは勝つことにあんまり関心ないけど、ゴーボーにはあるんだよ!それに最初のレースではきっと運が良かったんだよ…それに、それに、ぼくは親友を失うくらいならレースを捨てる!」

そこにゴーボーが得意げな顔で負け惜しみじゃないだろとやってきます。
「ウェンブリーがわざと負けたのよ」とレッド。「わざとレースに負ける奴なんかいるもんか」と笑い飛ばそうとするゴーボー。でもウェンブリーならやりかねないと気づいたみたい。ウェンブリーは友情にヒビが入るのはイヤだと答えています。

 ゴーボー “ Hurt our friendship?! Wembley Fraggle, we’re gonna run one more race and you’d better run it fair! Or you can forget about our friendship!! ”
  「友情にヒビってなんだよ?! ウェンブリー・フラグル、もう一度ちゃんとレースしろ!友情なんか忘れてさ!」
2014y05m27d_101406263.jpg
ゴーボーの怒りっぷりに怯えるウェンブリーの表情が最高なシーン(ノ≧∀≦)ノ


【ブーバーとランプル】
怪我が増えてるランプル。
2014y05m27d_101239873.jpg
2回戦前は手に包帯してたけど、今度は頭に包帯してます。ブーバーは再び double-or-nothing をもちかけます。ここは傑作なので書いちゃおう。簡単なので訳なし。

 ブーバー “ If Gobo wins, you win. If Wembley wins, I lost. Okay? ”
 ランプル “ Yeah, okay! Ha ha! ”
 ブーバー “ Good. But you have to promise never to bet again. ”
 ランプル “ Oh, you bet, I mean, sure, sure!”
 モーキー “ I thought you said you weren’t going to bet again. ”
 ブーバー“ Don’t you see? If Gobo wins, Rumple win. If Wembley wins, I lose and Rumple still wins. Either way, we’ll be even.”
 モーキー “ ...Oh! ”

ブーバーの提案 ゴーボーが勝ったらランプルの勝ち、ウェンブリーが勝ったらブーバーの負け

一瞬「え?」と考えるシーンですね~(ノ≧∀≦)ノ
モーキーも「もう賭けはしないんじゃなかったの?」と言ってるけれど、最後のブーバーの台詞に納得したようです。ゴーボーが勝ったらランプルの勝ち、ウェンブリーが勝ってもランプルの勝ち。どっちにしてもランプルの勝ちになります。「これでeven だ」とブーバー。


【ゴーボーとウェンブリーの部屋】
  レッド 「ウェンブリーが具合悪いんだって」
  ゴーボー「ウェンブリー、どこか悪いの?」
  ウェンブリー 「おなか痛い」
  レッド 「私には頭痛いって言ってなかったっけ?」
  ウェンブリー 「そうそう!どっちもなんだ!頭痛くて、お腹痛い。ぼくのこと知ってるでしょ、どっちつかずなんだ。だからどっちも痛いんだよ」
2014y04m24d_143928148.jpg
 レッドの顔~(ノ≧∀≦)ノ あはは!

この後も見どころが続きます。

 ウェンブリー “ I, I, I think I’m sick of this race! If I win, I lose, and if I lose, I lose. I can’t win! Wouldn’t that make you feel a little sick, huh? ”
 レッド “ You see?! This is your fault for being a sore looser! ”
 ゴーボー “ My fault?! Hey! You’re the one who says he lost on purpose! ”
 ウェンブりー “ Quiet! Will you cut this out!? You’re both making me sick. You think I’m lucky. You think I lost on purpose. You want to know what I think?!! ...I don’t know what I think! ”
  「ぼく、ぼく、このレースでヘンになってるんだ!ぼくが勝ったらlose、ぼくがlose(負け)ならlose。ぼくは勝てない!病気にならない方がおかしいよ!」
  「見なさい。あんたが負け惜しみなんか言うせいよ!」
  「ぼくのせいだって?わざと負けたって言ったの誰だよ!」
  「やめて!いい加減にしてよ!! ふたりともうんざりする。キミはぼくが運が良かったって思ってる。キミはわざと負けたって思ってる。ぼくの考え知りたくないの?!ぼくは…自分の考えが分からないよ!」

ごめん、思い切り吹いちゃった(っ*≧▽≦)つあははは!! でもこの後のウェンブリーはど迫力ですヨ!
2014y04m24d_144252499.jpg
間に立たされるのはイヤだ。レースする!自分自身のためだからね!

ウェンブリーの迫力に押されるゴーボーとレッド。

 ゴーボー “ Wow! He’s right. We have been putting him in the middle.”
  ■ putting in the middle 両者の間に立って身動き取れない状態のこと

ウェンブリーをダシにしたゴーボーvsレッドになっていたことに気がつきました(ノ∇≦*)


【ラン・ホップ・スウィング・ラン レース】
 “ First you run, then you hop, then you swing on a vine, and then you run to the finish line.”
  「初めに走る、次にホップ、そして蔓でスウィング、また走ってゴールする」

ゴーボーはレース前に謝ろうとするけれど、ウェンブリーは集中していて聞く耳持ちません。

レース開始。
このレース。最初はゴーボーがウェンブリーに話を聞いてもらおうとしてるんだけど、そのうちレースに夢中になって、ゴーボーもウェンブリーも真剣勝負してます。ウェンブリーがね、ホントいい表情してるんだよね~!
2014y05m27d_101746817.jpg
文字通り鼻の差でウェンブリーが勝ちました。ウェンブリー優勝!

みんなの前で挨拶するウェンブリー
 “ Thanks. I just imagined myself winning, and I won! I feel fantastic! I just wish somebody didn’t have to lose. And now I may lose something more important than this race…my best friend…I wish I could cover my eyes and imagine us best friends again. Ohhh! ”
  「ありがとう。勝つことをイメージして、勝ちました! やったぞ! ぼくが望むのは誰も何もloseしていないこと。ぼくは何か大事なものを失ったかもしれません…親友を…。目を閉じてぼくたちが再び親友になることを想像し…ううう」

夢中でレースに出て勝ったウェンブリー。素直に嬉しいけど、ゴーボーのことを考えると再び気持ちが沈んじゃいます。
でも大丈夫。

 ゴーボー “ You don’t have to imagine that, Wembley. We ARE best friends.That’s what I was trying to tell you. I’m sorry I was such a sore loser, but I’m glad you won. You’re the best !! ”
 ウェンブリー “ Gosh. Now, I really feel like a winner.Ha ha. ”
  「そんな想像しなくていいよ、ウェンブリー。ぼくらは今も親友だ。ぼくが言おうとしたのはそれだよ。ごめんね、ぼく負け惜しみだったね。キミが勝って嬉しいよ。キミは最高さ!!」
  「おやまあ。ぼく本当に勝ったんだね。ハハハ」

えと、最後のウェンブリーの“I really feel like a winner.” だけど、これ Sounds like a winner.Looks like a winner. 「いいじゃないか」「よさそう」という意味とかけて、「ああ、本当によかった」と「本当に勝った」の両方の意味だろうと思う。



 ― 今回の使えそうなフレーズ ―

 レースに出たがらないウェンブリーと出そうとするレッドの様子を見てゴーボーが言った台詞
 What’s all this about? 「一体なに?」


  言い合ってるレッドとゴーボーにウェンブリーが返した台詞
  You’re both making me sick. 「ふたりともうんざりだ」




最後にこの回のリスニングの感想。
レース自体は見てれば分かるし、レース名とキーワードを押さえておけば大丈夫。今回書かなかったのですが、一番難しかったのがフラグル独特の歓声や掛け声部分。まあ、でもこれは掛け声だと分かるので、無理して聞き取ることもないかな~と(ノ∇≦*)
長老の実況部分もワケわからなくなりますが、これも掛け声同様実況なのが明らかなので聞き取れなくても大体分かります。
リスニングとは別に気になったのは、モーキーが毎回ゴールを見てなくて誰が勝ったのかブーバーに訊ねてること(ノ∇≦*) ゴール直前には決まって観客席を見まわしててゴールを見逃してるんだけど、一体なにがそんなに気になってたんだろう~?



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0