SSブログ

フラグルロック」ウェンブリー役スティーブのナイアガラコミコンパネル紹介 [フラグルロック]

先月の6月に行われたナイアガラコミコン(Niagara Falls Comic Con)にフラグルロックのウェンブリー役でもあるマペットパーフォーマーのスティーブ(Steve Whitimire)さんが登壇しました。

スティーブさんはウェンブリーの他にも、スプロケット(犬のマック)、『マペッツ』のカーミットやリゾ、『セサミストリート』のアーニー、『ラビリンス』のスケクシス、等々たくさんのキャラクターを演じていました。

2018y07m05d_175435766.jpg

その様子を映した動画がありましたので載せておきます。動画には一部始終が映っています。
Steve Whitmire (The Muppets, Sesame Street, Fraggle Rock) Niagara Falls Comic Con 2018 Full Panel




全部紹介すると長くなるので、ここではフラグルロックに関する部分だけ紹介します。
(いつものように意訳してます。私の英語力問題による誤訳その他は大目に見てくださいませ)


ー ウェンブリーについて
「ジム・ヘンソンは『ダーク・クリスタル』とかの仕事で忙しかったから、フラグルロックでは主役キャラはやらずに僕らに任せたんだ。僕は(マペッツの)リゾなんかはやっていたけど、それまで自分自身で発展させてくキャラはやったことがなかった。ウェンブリーは当時の僕と重なる。僕は二十歳かそこらでどっちつかずで物事を決められなくて、パペットを通してセラピーしてるような感じだだった。今よりずっと情熱もクリエイティブな力も大きかったしね。他のフラグルが会話してる時のウェンブリーが好きだったな。ウェンブリーは会話に参加してなくて他のフラグルの後ろにいるんだけど、何を言おうとしてるのか理解しようとしてて、それがすごく面白かった。パペッティアとして成長した役だった」


ー フラグルロックの映画化の話はどうなってるのか
「フラグルの映画に関して僕は部外者だし全く分からない。フラグルロックはヘンソンカンパニーに権利が残ったままだけど、どうしてまだ実現しないのかは知らない。思うにビジネス面の問題で、正しいプロデューサーやスタッフを見つければ実現するかもしれない、当時のスタッフかどうかは別として。新しいフラグルに新しいパペッティアかもしれないし。5人中4人のパペッティアは生きてて、同じキャストでやってほしいという声は聞くし、そう願ってるけどね。当時の仕事場のあの空気感はかけがえのない資産だったから。あのスピリットを取り戻してほしいけど、難しいよ。あれはジムが引き起こしてたものだったから。一般的にリメイク映画がオリジナルとは違うように、アップデートして現代版にして新しいファンを獲得しなきゃでしょ、オリジナルの大事な部分は残しつつね。お金もかかるし。進展があるといいんだけど。…色々言ったけど、実際どうなっているか何も知らないんだ(笑)」


ー 海外版スプロケット(犬のマック)ついて
「(ドイツ、フランス、イギリス版)は David Barclay が演じたんだ。優秀なパーフォーマーだよ。トロントで撮影したオリジナルは僕が演じた。博士役のJerry Parksと一緒にね。(ドイツ版に関して)最初は僕がやることになってベルリンに行ったんだ。ドイツ語は分からないけど大丈夫だと思ってた。(スプロケットは喋らないから)。でもドイツ版の博士がスプロケットに話しかけても理解できなくてどうしたらいいのか分からなくて困ったよ。それで言葉が分からないとできないと言ったんだ。結局別のチームを組むことになりDavid Barcley と Mike Quinn という優秀なパペッティアが海外版をやることになったんだ」


ー博士役のJerry Parksについて
「本当にいい人だった!大好きだったよ!役者として素晴らしかったよね。スプロケットは犬だから喋らなくて、実際は彼がスプロケットのセリフを引き出してスプロケットが何を言いたいのか喋ってるわけでね。つまり博士のセリフを覚える一方で、スプロケットの言いたいことまで把握してなきゃいけない。全てジェリーにかかってたんだ」



こんな感じだと思います。

あ、あと『マペットファミリークリスマス』でスプロケットがジム・ヘンソンと一緒にいたシーンが印象深いとも言ってました(≧ω≦)彡☆

この他、ご自身の経歴や『マペッツ』『セサミストリート』『マペットファミリークリスマス』『ダーク・クリスタル』『ラビリンス』『恐竜家族』等の話から、カーミットのこと、リゾのこと、パペッティアについて、ジム・ヘンソンについて、etc, 諸々答えています。

スティーブさんはこれまで(マペッツと一緒はあっても)ご自身では直接ファンと交流することが殆どなかったそうで、コミコン出演も今年が初めてだとか。今年はフィラデルフィアを初め色々な場所のコミコンのゲストになっていて、ファンの質問に直接答えています。
フラグルロックのトリビアが増えるかもしれませんねー o(*⌒―⌒*)o


そういえば、フィラデルフィアのコミコンでは『ダーク・クリスタル』の科学者スケクシスをやった際ジムやフランクから「その声はどうやって出すんだ?」と聞かれたことやスケクシスはフラグルに出てくるマーロンと基本的に同じ喋り方で、マーロンは自分がやった中で最もクリーピーなマペットだったと言ってました。

それにしても、フラグルロック映画化の話はレッド役のカレンさんもどうなっているのか全然分からないと言っていたし、ん~、一体どうなってるのやら…



全体の内容は下記のPAMI-roh さんのサイトで紹介されていますので、是非ご覧くださいませ。
ナイアガラ・コミコンにSteve Whitmire氏登壇




コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント