So-net無料ブログ作成

フラグルロックの世界観はどこから生まれたか、洞窟のモデル記事紹介 [フラグルロック]

フラグルロックの洞窟のモデルはどこかご存知ですか?
バミューダ諸島のクリスタルケイブがフラグルロックの洞窟モデルとなったという記事を紹介します。
下記のリンク先が「バミューダにある洞窟にインスパイアされたフラグルロック」という記事です。

 These Caves in Bermuda Inspired the ‘80s TV Show “Fraggle Rock”

記事の内容を箇条書きで簡単に紹介します。

バミューダはフラグルロックの世界観を作ったデザイナーのマイケル・フリス( Michael K. Frith)さんの出身地
バミューダ諸島のクリスタルケイブは1907年に二人の少年がクリケットで転がっていったボールを探している時に発見した洞窟と言われている
彼らが偶然人間のいない洞窟世界を見つけたという話がフラグルロックのアイデアになった
洞窟の鍾乳石や滴る水滴や音をイメージした
バミューダにはフレッシュな水がないので、フラグルの洞窟の中心にプールを作った
フラグル、ドーザー、ゴーグ、ニンゲン、という違う種類の生物は「水」でつながっている
夜ベッドで横になって屋根に落ちる雨がパイプを伝って流れタンクに貯まる音を聞いてアイデアが生まれた(水のサイクルがあってこそバミューダでは生きられる)
クリスタル洞窟に行けばトンネルが様々な場所に繋がっていて様々な冒険が待ってると想像するのは難しくないだろう


リンク先にはマイケルさんのフラグルロックのイメージスケッチや洞窟の写真等も紹介されています。

 These Caves in Bermuda Inspired the ‘80s TV Show “Fraggle Rock”






マイケル・フリスさんは2015年のTEDでこれらのことを話されていました。
そのことについては以前の記事を参考にしてください。
フラグルロックの世界観を作ったマイケル・フリスさんのTEDトーク




コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 2

朝

フラグルロック大好きです!!
日本語でもう一度見たい!!!
貴重な情報ありがとうございます!!!!
いい作品は心に残りますよねー
by 朝 (2019-05-24 00:14) 

笙野みかげ

♪ 朝さま

ご訪問ありがとうございます。
まさにいい作品ですよね!
フラグルロック大好き仲間が増えて嬉しいです!

当ブログは更新が空くことも多いですがきままに続けています。
またいつでも遊びに来てくださいませ。


by 笙野みかげ (2019-05-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。