フラグルロックには絵本やコミックもたくさん出ていますが、そのなかのひとつ。
1984年に発売されたドーザーのおはなし。

『What Do Doozers Do?』Michaela Muntean (著), Sue Venning (イラスト)

これね↓(日本アマゾンの商品ページにリンクしています)


ドーザーたちの生活が描かれています。
ドーザーがビルを建て、フラグルがそれを食べる、という話は本編中にありましたが、それと似たような内容です。
ドーザーがせっかく作ったビル(クリスタルのような建築物)をフラグルがむしゃむしゃ食べるシーンは本編に何度となく出てきますが、ドーザーがなぜビルを建てるのか、どうやって建てるのか、フラグルがそれを壊して食べることはドーザーにとってどうなのか、等の疑問が湧いてきます。
それについては、本編の第1シーズン第6話『THE PREACHIFICATION OF CONVINCING JOHN』で描かれていて、その話はハッキリ覚えているので別の機会に書くとして、ここではこの絵本『What Do Doozers Do?』の中の最初のページに描かれているイラストを紹介したいと思います。
だって、ブーバーがかわいいんだもの♪

photbucket にリンクしています↓


寝てるブーバーのかわいさといったら!!

フラグルロックの絵本はいろんな方が描いているのですが、このSue Venning さんのフラグルロックの絵はとてもやさしい感じがして大好きです。