SSブログ

いまさらですが「フラグルロック」について個人的に感じていること、そしてDr.Doozer公式HPの紹介 [フラグルロック]

ここはフラグルロック.jpg


フラグルロック、フラグルロック、と書いていますが、
そもそも『フラグルロック』という名前すら思い出せない人がたくさんいそうなこの番組。
作品名よりも先に踊ろうよいやなこと忘れというテーマ曲の一部分がふら~っと頭に浮かんで、「そんな番組を子供のころに見てた気がするけど、あれってなんだっけ? なんだか好きだったんだけどなー」と気になって、インターネットで検索して「フラグルロックという番組名だったんだ!」となるような気がします。

大体は
「地下の洞窟のようなところに住んでいるカラフルな何かが集団で歌って踊る場面をおぼろげに覚えている程度」
なんじゃないでしょうか?

その他、覚えているとするなら、
 巨人がいた。怖かった(ゴーグのことね)
 老人と犬もいたような気がする(博士と犬のマック)
くらいなものでしょうか?

あ、あと人間の世界でとんちんかんなことを言っているへんな人形とか(冒険マット)

んでもって、
そのカラフルななにかが住んでいる洞窟にはちっちゃなひとがいてキラキラしたタワーみたいなものを作っているんだけど、それを主人公たちがムシャムシャ食べてた

とまあ、それだけ覚えていれば上等でしょう。録画して何度も見てたような人じゃなければ(笑

フラグルたちが楽しそうに踊りながら歌っているのを見るだけでとってもハッピーな気分になって、そのハッピーな気分が子供心に染みついている番組だと思うんです。
だって細かいストーリーなんて覚えてないでしょう?
日本の吹き替え声優陣が実は大御所揃いでとても素晴らしかったことも、後でネットで調べて知った人が多いんじゃないかな。

今はフラグルロックのDVDがアメリカから出ているので、リージョン1でも大丈夫で、英語が分かるならオリジナルのフラグルロックを楽しめるでしょうが、「リージョンフリーじゃない日本のデッキじゃ見られないじゃないか!」「英語じゃ何言ってるのか分からないよ~」って人も多いに違いありません。
日本語吹き替え版のDVDを出してほしいと何年も前から願っているのは私だけじゃないし、今再放送したら新たなフラグルファンがたくさんできそうな気がしてしかたないのに。
だって日本語版のフラグルロックって本当に楽しかったんだもの!

個人的なことを書くと、私の英語勉強はセサミに始まってセサミで終わっているんです。
だからフラグルロックは断然日本語吹き替え派! (でもセサミはオリジナル声じゃないとイヤ 笑)
同じジム・ヘンソンのマペットなんだから、フラグルロックのオリジナルも楽しんじゃえばいいじゃないかと言われそうですが、ヒアリング疲れちゃうんだもの。そこまで力がないから。
せめて字幕つきならねぇ。
リージョンコードの問題はどうにかなるにしても、英語字幕すらないDVDとなると聞き取り力とイデオム力の壁がどーんと目の前にそびえ立っちゃうわけです。
(イギリスドラマの『Mind Your Languge』のすんごい訛り英語を動画サイトで探して聞くくらいならフラグルロックのほうを聞くべきじゃないだろうか、という自分ツッコミは置いといて)
私に英語力があればフラグルロックのコンプリートシリーズDVDを買うなりして詳しいエピソードの紹介なりフラグル英語表現コーナーを設けてオリジナルの楽しみ方を伝えることもできるでしょうが、そんな力はないので、無理せずに自分ができることや個人的に覚えている範囲のストーリーを伝えていけたらいいなと思っています。

まあね、ロードランナーvsワイリーコヨーテのゲームだったら私が日本で一番詳しいと自負していますが(いえ、控えめすぎました。あえて言います。世界一です♪)、フラグルロックに関しては私より詳しい日本のファンが何人もいると思います。
でもフラグルロックの日本語の情報って本当に少ないんだよね!
なので、私が知っている限りのものは、独断と偏見と勘違いも含めて、積極的、もしくは、気ままに出していきたいです。



・・・と、前置きが長くなりました。
積極的に出すと書いておいて2009年の話題をひとつ(笑

フラグルロックがファッションブランドの ドクターロマネリ(Dr.ROMANELLI)とコラボした『Dr.Doozer』 の話題です。
昨年のクリスマスだったか店舗のウィンドーがドーザーだらけになっているのを写真で見ましたが、DRX版のフラグル洋服やぬいぐるみって今も売っているのでしょうか。

HPは今も健在 → Dr.Doozer のHP

Dr.Doozer のHPではフラグルロックのテーマ曲をアレンジしたリミックスが流れます。

当ブログで前にHenson CompanyがYou Tubu にアップしたテーマ曲のアレンジ映像を紹介しましたが、あれもこのDr.Doozerの宣伝です。
HensonCompanyによるリミックスバージョンのフラグルロックのテーマ曲第2弾も貼っておきましょう。

『DrDoozer.com - #2 』


検索すると分かりますが、このDr.Doozerについて書いている日本語のページが少ないので、もしかするとフラグルファンでもあまり知られていないのかもしれません。




(フラグルロックのDVDを日本アマゾンで探してみました。代表的なものをリンクしておきます。リージョン1なので気をつけてくださいね)

全てセットのコンプリートボックス

Fraggle Rock: Complete Series Collection [DVD] [Import]

Fraggle Rock: Complete Series Collection [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Jim Henson Company
  • メディア: DVD



Fraggle Rock: Complete Series Collection [DVD] [Import]

Fraggle Rock: Complete Series Collection [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Lyons / Hit Ent.
  • メディア: DVD



シーズン毎のDVD
(画像はアマゾンのフラグルロックDVDページにリンクしています↓)

      



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 2

m

私もフラグルロックのテーマソングが頭の中に時々まわり、また見たいなあ、何かネットに情報でてないかなあ、と思って調べたところでした。
やっぱりフラグルファンはいるんですね~。(^-^)
懐かしいです。いろんな情報ありがとうございます。
老人と犬のことなどすっかり忘れていた部分も思い出してきました。
by m (2011-11-27 16:12) 

笙野みかげ

♪ m さま
ご訪問&コメントをありがとうございます。

世界中にフラグルを愛しているファンがいます♪
子供の時に見ていて、大人になってからも大好きな人がたくさんいるんだと思います。
You Tube には自分の子供に見せたいというコメントも多いです。
安心して見せられるうえに楽しい作品ですもんね!

なにぶん昔の番組なので細部を覚えていない人のほうが多いんだと思います。
(私もそうでした。英語版DVDを購入し、ただいまリスニングに挑戦中です)
当ブログはきままでマイペースですが、フラグルロックに関するあれこれを書いています。
いつでもお好きな時に遊びに来てくださいね!
by 笙野みかげ (2011-11-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。