SSブログ

フラグルロック30周年に向けた公式発表 [フラグルロック]

フラグルロックの放送が始まったのが1983年なので、来年はフラグルロック30周年!
日本再放送の件は残念ですが、本家では昨日の25日にフラグルロック30周年記念をやるとジム・ヘンソン・カンパニーによる公式発表がありました。

現在発表されている新しいグッズ展開はこんなカンジ
・ファッションブランド ドクター・ロマネリDRx Romanelliとのコラボ服
・LAのデザイナーAnita Ko とのコラボジュエリー
・Kamibashi とのコラボ人形 (この人形ラインの中にフラグルが入るんだと思う→ The String Doll Gang 
・フラグルロックの曲のカバー

・・・なのですが、一番の目玉は、フラグルロックのデザイン・アートコンテスト!
優秀作品は製品化されるそうです。
作品はオンラインで受け付けていて、投票によって順位を決めるみたいですね。
優勝者には2500ドルとジム・ヘンソン・カンパニーの旅行&フラグルロック30周年パーティご招待だそうです。
受付期間は4月25日~6月20日、投票は6月21日~6月28日になっています。

詳しくはコチラ→フラグルロックデザインアートコンテスト「Design artwork for Fraggle Rock 」

どんな作品が集まるか楽しみです♪


ちょこっと補足 
全てを投票で決めるわけではなく、投票上位者にも賞金が出ますよということです。最優秀賞・優秀賞はJim Henson Companyやスポンサー側が判断するのですが、どうやらフラグルロックの新しいグッズ展開に新しいデザインが欲しいってことじゃないかと思われます。



公式動画から歌を一曲貼っておきます。
『"Fraggle Rock Rock" 』

第2話『Wembley and the Gorgs』の中の一曲ですね。ブーバーのハーモニカがカッコイイです♪



(追記)
コメント欄でコンテストの規約のことが出たので、英語勉強のちょうどいい機会だと思い、私なりに訳してみました。
(長かったので、適当に意訳しています。間違っていたらごめんなさい。あんまりアテにしないで読んでね)

-------------------------------------------------------
【ガイドライン】
・JPEG または PNG形式で投稿してね。オリジナル作品じゃなきゃダメよ
・受賞デザインは製品用にデザインを修正しちゃうよ~ん
・受賞デザインはTIFFやPSDファイルに加工、またはEPSファイルにして、12 幅×15の解析度300以上でジム·ヘンソン·カンパニーに提出される
・参加者は受賞できるような芸術作品を送ってね


【公式ルール】
エントリーにはお金はかかりません。
期限は守るように。
コンテストはアメリカの法律に基づいて行います。違反したら失格。

1 適格条件
エントリー時点で18歳以上。
スポンサーや子会社クライアント、エージェント等もろもろの関係者並びにその家族や同居人は応募資格ナシ
エントリーした者は利用規約&プライバシーポリシーに同意したものとみなす。

2 参加方法
コンテストサイトのエントリー方法に従ってオンラインで応募してください。
ルールや規約、プライバシーポリシーに同意したうえで行ってね。
作品はオリジナルで未発表のものを。
著作権・商標権にひっかかるものは絶対ダメ。コンテストのスポンサー以外の名前、会社名、ロゴ、どこかの企業の製品が描かれてたり、ブランドの服を着てたり、なんてのはやめてね。
公序良俗に反するものもダメ。個人が特定できるようなものもダメ。
なにかあったらあなたの個人責任よ。
スポンサーに損害を与えたり、第三者の権利を汚したりしないで。
トラブルが起こった場合はこちらは一切責任持たないわ。
期限内に提出すること。連絡用のメールアドレスはフリーアドレスのようないい加減なものはダメよ。

3 賞
入賞者の賞品は書いてある通り。賞品を譲渡したり現金化しちゃいやよ。
賞金や賞品を受け取らなかった場合は没収されちゃうから気を付けてね。

4 選考方法
スポンサー側による選考は 1「実質内容」 2「創造性」 3「独創性」 で判断しちゃうよ~ん
応募期間が過ぎるとエントリー作品が全て表示されて公開投票するけど、これも内容や創造性独創性で判断されるべきね。

5 受賞の通知方法
受賞者にはスポンサーからメールや電話で連絡がいくかもしれないわ。
ちゃんとルールに則って選出された受賞者じゃないと意味はないし、連絡が取れなかったり賞を辞退したりルールや規約に従わない人は不適格になるから気をつけるように。

6 宣伝
受賞すると宣伝目的であなたの名前や経歴・趣味・写真等の個人情報を載せることになるわ。

7 権利の付与
投稿作品はスポンサーに帰属し関連部門や販促部門、各種媒体等が使用することに了承してね。

8 表明保証条項
応募は
1 このコンテストのために作ったオリジナル作品、
2 訴訟対象にならないもの、
3 未発表のもの、
4 著作権・肖像権等を侵さないもの、
5 法を犯さないもの
第三者の知的所有権・知的財産権を侵したり、法を犯したら、それによって生じるあらゆる損害、債務、費用等の責任はアナタが取らなきゃならないし、未成年だったら保護者に責任を取らせるわよ。

9 改ざん・契約解除・変更は認めない
応募作品そのものにはスポンサーとその関係各社は一切責任持てないわね。
違反作品だったり、エラーでうまく送れなかったり、不正があったり…つまりなにかあってもね。
あと天変地異やテロやその他のやむを得ない事情で受賞がうまくいかない場合や、賞品が宛先違いや事故その他で届かなくても責任取れないの。
不正や違反が見つかった場合はスポンサーが一方的に失格にできるわ。
作品はメールアドレスごとに管理するからといって、複数のアドレスを使って大量に送ってよこしたりしたら失格よ。
不測の事態や不慮の事故の場合はスポンサーはコンテストを中止にしたり変更するからね。

10 保証と責任の免責条項
(よくある類の一般的な免責条項なので略。主催者側いかなる損害も一切の責任を負わないものとしますってやつ)

11 ここでいうスポンサーはTalenthouseのことよ。

12 受賞者の目録が欲しかったら、受賞通知を受け取った日から30日以内にスポンサー宛てに自分の住所と切手を貼った封筒を送ってね。
-------------------------------------------------------

んと、「関係者」や「関連会社」「もろもろ」「なにかあったら」ってひとくくりに書いたけど、実際はもっと詳しく書かれてます。
そもそもDesign artwork が何を指すのか、私にはイマイチよく分かりません。
上に書いたものは私なりの解釈で書いたもので、間違っている可能性を否定できないし、それについて生じるいかなる責任も負わないものとします。






コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 10

マナ

来年フラグル30周年なんですね!貴重な情報ありがとうございます(^O^)

実は今趣味で粘土でモーキーを作ってるんですよー。
完成したらお祭りに便乗して投稿してみようかと(笑)日本にもファンがいるんだよ!ってアピールしたいです。

リンク先のサイトを翻訳してみたんですが、ヤフー翻訳が意味わからず…長い規約をしっかり理解できてません(;o;)
by マナ (2012-04-27 16:36) 

笙野みかげ

♪ マナ さま
粘土モーキー、とっても興味ありますっ!!
(ノ≧∀≦)ノ見たい、見たい!

コンテストの参加方法まではあまり見てませんでした。
このコンテストのスポンサーはTalenthouse(タレントハウス)という会社のようです。
追記で私なりに訳してみたものを載せてみましたが、参考になるかどうか。だいたいこんなカンジかな~ってところで訳してみたけど、実はあまり自信がないので正確性は問わないで~(^_^;)

by 笙野みかげ (2012-04-28 11:26) 

マナ

みかげさん!膨大な量の翻訳、本当にありがとうございます(TдT)
とても参考になりました。

その中でちょっと引っかかったのは、3「独創性」という点です。

粘土を製作するにあたり、自宅にあるフラグルのカレンダーの画像を参考にしたので、全く同じポーズじゃないにしろ独創性という点ではどうなんだろ・・・と。

でもまぁ、イベントに投稿する分には大丈夫でしょうかね・・・?
もし選考段階で「これはダメだ」と判断されたら、何らかのお達しがあるかもしれませんし。

やるだけやってみます!
翻訳、本当にありがとうございました( ;∀;)

by マナ (2012-04-29 00:27) 

笙野みかげ

♪ マナ さま
参考になれば嬉しいです^^

ヘンソン・カンパニーのtwitterに
>In celebration of our #Fraggle Rock 30th Anniversary, we need designers to design exclusive merch. for our store!
とあったので、コラボ製品ではなく自社専売製品のためのデザインをしてくれるデザイナーが欲しいってことみたいです。

ご存知かもしれませんが、参考までにヘンソン・カンパニーのフラグルロックストアのアドレスをば→ttp://shop.henson.com/fragglerock/ (冒頭にhを入れて下さい)

うーん、製品が少ない(^_^;)
是非ここにマナさんがフィギア系を入れて下さい!

そうそう、粘土で思い出したけど、TADOというおもちゃ会社が出しているドーザーの人形がかわいいんですヨ~(ノ∇≦*)
コレ→ ttp://shop.tado.co.uk/product/doozer-1-a-jim-henson-tribute-exhibition

個人的には世界各国の衣装を着たフラグルの人形ってのも面白いだろうなと思ってみたり^^

30年近く経っているのにコミックをはじめ新しいグッズが出るのって、考えてみたら凄いことだよね♪

by 笙野みかげ (2012-04-29 16:56) 

マナ

とても参考になりましたー^^
粘土も完成したので、あとは写真を選んで投稿するだけです(´ヘ`;)
いざ投稿するとなると勇気が・・・(笑)

30年経ってて新たにグッズ展開があるなんて、ほんとすごい事ですよね!
世界各国の衣装を着た人形、いいですね♪

ぬいぐるみも数体しか持っていないし、新たに発売になったらぜひともほしいですね。

もちろんフィギュアも!

どんな作品が投稿されるか、私も今からワクワクしてますよ~(・∀・)♪

by マナ (2012-04-30 00:49) 

笙野みかげ

♪ マナ さま
完成したんですね!
どんなモーキーなのか、非常に興味あります(っ*≧▽≦)つ

モーキーってグッズ化の際は何かと後回しにされてる気がするので(-_-;)、寂しい思いをしているモーキーのファンは多いと思います。
グッズといえば、ドーザーやゴーグはあるのに、ゴミーさまはないですね(^_^;)
by 笙野みかげ (2012-05-02 11:45) 

マナ

お蔭様で何とかコンテストに投稿してみました!
いまいちサイトの仕組みが分からず無事にご覧いただけるかどうか・・・(´ヘ`;)

他の参加者のページを探せなくて困ってるのですが、投票開始にならないと見られない仕組みなのでしょうかね?

別のイベント参加者からはメッセージが来ていて、どこから私のページを見つけられたのか不思議でなりません。

ゴミー様のグッズ、あったら欲しいですね^^モーキーの不遇な立場も何とかしていただきたい!

by マナ (2012-05-03 00:08) 

笙野みかげ

応募作品が出揃うまで予断がないように、6月21日にならないと公表しないのだと思っていましたが、

>別のイベント参加者からはメッセージ

ってことだと、どうにかすると見ることができるのかな??
作品を見るようなページへのリンクは今のところ見当たらないですよねぇ?


このコンテストにどのくらいの応募があるかも関心があります^^
6月が楽しみー♪

by 笙野みかげ (2012-05-03 12:32) 

マナ

コンテストにどれくらい応募があるのか楽しみですね^^

相変わらず他の方の作品ページには行けないままですが(´ヘ`;)
(メッセージをくれた人のページだけ行ける不思議!)

みかげさんに私のページをお知らせしようとリンクを貼ろうとしたんですが、
hを抜いてもコメント失敗と出て、コメントできませんでした(;・∀・)
すみません~!
by マナ (2012-05-06 07:20) 

笙野みかげ

リンクの件、こちらこそすみません。
このSonetブログ、たびたびエラー起こしたりうまくいかなかったりするんです(-_-;)

投票開始の6月21日になるのを待ちますね♪
by 笙野みかげ (2012-05-07 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0