SSブログ

フラグルロック54話『Pebble Pox Blues』その4 [フラグルロックで英語勉強]

フラグルロック54話『Pebble Pox Blues (病気がなんだ)』(コンプリートDVD第3シーズン1枚目)のリスニング、4回目♪


ゴーボーからシャドウ洞窟の地図を借りてブーバーの元に戻ったウェンブリー。
病原菌の広がりを防ぐためにシャドウ洞窟に生えているドゥーガンベリーを取りにGo!

 ブーバー “ You know,Wembley, I wish more Fraggles were like you.”
 「ねぇウェンブリー、他のフラグルがキミみたいだったらなぁって思うよ」

 ウェンブリー “ You mean…a clumsy? ”
 「それって・・・(ゴツン!) もっと不器用だったらってこと?」
 clumsy 不器用な

あはは。ウェンブリーったら(ノ∇≦*)



 ウェンブリー “ Do you really think the Doogun-berries are gonna cure Pebble Pox?”
 「ドゥーガンベリーは本当にPebble Poxを治せるって思う?」

 ブーバー “ I hope so,because the Pebble Pox is the most horrible experience a Fraggle can have.”
 「そう願うよ。Pebble Poxはフラグルにとって最も恐ろしい経験なんだから」

でもゴーボーはどうってことないってカンジだったとウェンブリーが言うのでブーバーがとんでもないと反応してます。

ブーバー “ Wembley,let me tell you about the greatest evil in the world has ever known,CONTAGION !”
 「ウェンブリー、この世で最も偉大な悪について教えてあげよう。感染だ!」

あはははは。
歌で説明を始めるブーバー。意訳するとこんなカンジ↓

 ♪ ヤツラは東からやってくる、西からもやってくる
 ♪ きみが起きていても寝ていてもやってくる
 ♪ 前から来るかもしれない、後ろから来るかもしれない
 ♪ いつも君を狙っている、恐れ知らずさ
 ♪ 感染させようととんでもない数でやってくる
 ♪ ミミズのようにうごめいて猛威をふるうんだ
 ♪ 何の話かって? 病原菌さ!!


うわあ、何て歌だ!!(笑
歌が終わるとウェンブリーはこう言います。

 “ So I understand about contagion, and, and, uh…I didn’t go near Gobo…,I feel weird…,Do you think I could get sick from his map?

 「感染のことは理解したよ、それで・・・えっと・・・ゴーボーの近くに寄ってないんだけど・・・、その、なんていうか・・・、ゴーボーの地図からもうつるのかな?」

ウェンブリーが目を回してぶっ倒れちゃった!
ブーバーは “ Oh no! Oh no…!” と言いながら後ずさり(笑

2012y07m06d_164843445.jpg
ブーバー“ Germs! ”

遠くから見守るブーバー。この距離感がたまらん!(ノ∇≦*)


 ブーバー “ Germs…I’ll got to get out of here. ” 「逃げなきゃ!」

立ち去ろうとするとウェンブリーの呼ぶ声が・・・

 ブーバー “ What am I doing?! I’m deserting a sick friend? I can’t do this. Wembley,I’m coming. ”
  「何やってんだ?! 病気の友達を見捨てるっての? そんなことできない。ウェンブリー、今行くよ」

近づこうとするんだけど、ウェンブリーが咳込んでるので、思わず足を止めちゃうの。


 ブーバー “ He’s covered with the germs.Oh.What am I going to do? This is a nightmare.If I run away,I’m coward. ”
 「彼は病原菌に犯されてるんだ。どうしたらいいの? これは悪夢だよ。もし逃げ出したらぼくは卑怯者だ」
  coward・・・臆病者,卑怯者

 ブーバー “ But if I'll help him, I risk being exposed to his germs.Oh… ”
  「だけどもし彼を助けようとしたら、彼の菌がぼくにうつっちゃう危険があるんだ」


そうだよね。感染力の高い病人のそばに近づくなんて、そりゃブーバーじゃなくたって躊躇しちゃうよね。ましてやブーバーは誰より菌が怖いんだし。でもウェンブリーを見捨てることもできない。ブーバーの葛藤がよく分かります。
どうするの、ブーバー?



次回へ続く~



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0