SSブログ

RIP Jerry Nelson [フラグルロック]

昨日、フラグルロックのゴーボーやゴミーさま、ゴーグ王役のJerry Nelson さんの訃報が伝えられました。
(セサミストリートのカウント伯爵やカーミットの甥のロビンも彼です)

数年前から健康上の理由でマペッティアを引退されていたのですが、動かすのは無理だけど声だけ出演されたり、歌を作って自分のCDを出したりといった活動はされていたようです。
ツイッターも2ヶ月前まではずっと更新されていたのに7月に入ってからは一度もつぶやきがなかったので気になっていたのですが、体調が悪かったのかもしれません。


追悼の意味も込めて、公式動画から歌のシーンを貼っておきます。

ゴーボー
『"Fraggle Rock" - "Catch a Tail by the Tiger" 』

第1シーズン11話「Catch the Tail by the Tiger」(さよならゴーボー)の劇中歌で、曲名も同じ


ゴミーさま
『Fraggle Songs: A Musical History of Fraggle Rock Volume I "I Seen Troubles" 』

第1話「Beginnings」(外の国ってどんなとこ?)の劇中歌です。曲名 「I've Seen Troubles (Pain and Woe)」


ゴーグ王
『Fraggle Rock "Ring Around the Rock"』

最終シーズン「Ring Around the Rock」(ゆびわはどこだ)の劇中歌です。曲名「I Give To Thee」


3人とも同じ人だとは信じられませんね。本当に多彩な方だったのだと思います。
ご冥福をお祈りします。


最終回からゴーボーの歌を。





追記。トリビアを少し。
フラグルロックのDVDのインタビューで、ゴーボーとゴーグ王の声の出し方の違いを説明されているのですが、ゴーボーはカーミットの甥のロビンが青年になったような声のイメージだと答えていました。ロビンの声帯を広げて少し下げるとゴーボーになるんだって。
ゴーボーはすっかりハマリ役ですが、オーデションではウェンブリー役だったことも合わせて書いておきます。


ちなみに、言うまでもない気もしますが、ここはフラグルロックのブログなのでフラグル関連しか書いていませんが、世間ではセサミストリートのカウント伯爵で御馴染みのJerry Nelsonさんという書かれ方をされていると思います。
(セサミの中で太った青い男とグローバーのシリーズが大好きだったのですが、この青い男もJerry Nelson さんですよね。カウント伯のThe Batty Bat の歌はソラで歌えますヨ)



現在 Muppet Central Radio ではJerry Nelson さん特集になっています。
Jerry Nelson さんが手がけたマペットの歌が次々流れてます。フラグルロックの挿入歌もいっぱい流れてます!
Muppet Central Radio

書き忘れていたことをひとつ。
昨年の記事で、最終回後に撮影されたフラグルロックの幻の動画のことを書いたのですが、動画が見られなくなっていたので、少し前に中身が分かるように追記でゴーボーとウェンブリーの会話を書き足しています。
 興味のある方はコチラ→フラグルロックの最終回後に撮影されたフラグルのオマケ映像





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0