フラグルロックの30周年デザインアートコンテストの受賞者が(やっと)発表されました。
投票時トップ50の表示があったので、もしかしたらその中から選ぶのかなと思ったのですが、応募作品全ての中から選んだのだと思います。ファイナルに選ばれた10作品の中に、投票時にはあまり注目されていなさそうな、でも個人的にとても気に入っていた作品が選ばれていて、びっくりしました。優勝者の方はイスラエルの方です。世界中のさまざまな国の人がフラグルロックを愛しているんだなあと改めて思いました。人種は違ってもみんなつながっている、これぞフラグルロック精神ですね!



88話『River of Life』もそんなフラグルロック精神がテーマになったストーリーです。人間とフラグルとゴーグが「水」を通して密接に繋がっていることを認識させられる回。

人間が試験的に流した産業排水によってフラグルロックとゴーグの水が汚染されてしまい、その水を飲んだブーバー以外のフラグル全員が倒れて動けません。ゴーグの3人もこのままではいずれ死ぬ運命。
そんなこと知らない博士は産廃地への契約書にサインをする寸前です。スプロケットの必死の反対にあい「壁の向こうに生物がいると証明できたらサインはしない」と言うけれど、フラグルがいるという証明ができないまま散歩に出かけた博士とスプロケット。
さあて、どうなるの~?


ではでは、88話『River of Life』のリスニング、その4です。