SSブログ

フラグルロックのクリスマス動画のまとめ & マペットのクリスマス動画 [フラグルロック]

今年もベル祭りのシーズンです♪
フラグルロックのクリスマスに関連した動画を集めてみました。

・49話『The Bells of Fraggle Rock/きみのベルを鳴らせ』から動画を5つ
(日本版あります以前の記事参照







博士のシーン

クリスマスツリーやプレゼントがいっぱいですね~♪


マットのハガキシーン

吊るした靴下やクッキーなど、マットから見たクリスマスを説明してます。


UKバージョンのマットのシーン

クリスマスのパーティに紛れ込んだマットが「宿り木」の説明をしています。


・39話 『Manny's Land of Carpets/まほうの箱』(リスニング済 以前の記事参照

マットが百貨店のサンタにお願い事を言っています。


・『Muppet Family Christmas/マペット ファミリー クリスマス』のワンシーンと元歌の76話『The Perfect Blue Rollie/しあわせの青い石』のPass It On
(両方ともリスニング済 「マペットファミリークリスマス」のフラグルシーン  76話「しあわせの青い石」)(←リンク先間違えていました。すみません)

カーミットとロビンがフラグルロックに来て一緒に歌います。



・「The Muppet Christmas Carol/マペットのクリスマス・キャロル」から動画を2つ。
 

フラグルロックのキャラクターがいたのが分かりましたか?
この作品には スプロケット、インクスポット、マッドバニーのマッドウェル、ベグーニー、カンタスの一団のひとりマレーが登場します。
スプロケットはスクルージのそばにずっといますね~♪

インクスポットはフラグルロックのキャラクターです。Pass It Onの動画の中にもいますね)
inkspot.jpg

赤い帽子を被っているのが、90話『Gone But Not Forgotten/思い出は心の中に』に出てくるマッドウェルです。
マッドウェル.jpg

ちなみにこの3人ともフラグルロックのキャラクター↓
2013y12m11d_125518662.jpg
カンタスと一緒にいる音楽士のマレーと、68話『The Incredible Shrinking Mokey/ほんとの友だち』に出てくるベグーニーです。



マペットのクリスマス・キャロルが出たので、マペット関連のクリスマス動画も。
とはいっても数が多いので、ほんのいくつかだけ紹介します。
クリスマスといえばマペッツのシーズンですヨ!

彼らは毎年クリスマスに色んなことをやりますが、こちらは2009年に行われたイタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)と カナダの音楽家デイヴィッド・フォスター(David Foster)のクリスマススペシャルにマペッツが出てジングルベルを歌った時のものです。

アンドレア・ボチェッリの素晴らしい歌声に聞き惚れるミス・ピギーと対照的に、他の連中は「おれの知ってるジングルベルと違う」だの、「(テンポが遅く)退屈」だの、「なが~い息だなあ!」だの言いたい放題(笑
結局は彼の歌に魅了されてますが、確かに素晴らしいです、うん(ノ≧∀≦)ノ


こちらは昨年のクリスマス、Cee Lo Green とマペッツの 「All I Need Is Love



さらに。
今度の映画マペッツ2「Muppets Most Wanted」のプロモーションはパロディ予告ではなくマペットとエピソードを合わせた"Muppisode" で展開していくのでしょうか。
スウェーディッシュ・シェフと地獄の料理人Gordon Ramsayとの料理対決が公開されてます。

(「Top Chef トップ・シェフ」もそうだけど、料理対決では時間が来たら両手を上げるのが決まりなのかしらん? )
そういえば、ファッションデザイナーを目指す「Project Runway」という番組でミス・ピギーにカクテルドレスを作るという対決もありました。あの時の優勝ドレスって、確か、前回の「ザ・マペッツ」のプロモーションで使ったんだっけか?


彼らは「マペットのクリスマス・キャロル」の他にもクリスマス映画がありますし、テレビスペシャルや、クリスマス式典に出たり、ミュージックビデオを作ったりしています。クリスマス・キャロルは日本語吹き替えがありますし、作品的にも素晴らしく、オススメです。
彼らのことは詳しいサイト様がいらっしゃいますし、日本にも熱狂的なファンがいます。当ブログでも微力ながら日本でのマペットの魅力拡散に協力させていただきたいと思います♪


そうそう!今年の感謝祭にレディ・ガガとのスペシャルコラボ番組を放送したそうですが、これが日本で放送決定♪(12/23 と12/29  D-life にて)

「レディ・ガガ&ザ・マペッツ スペシャル」 

マペッツのスペシャル番組を日本で放送するのは珍しいなあ。日本でもマペット人気に火がつくと嬉しいです!



ジム・ヘンソン カンパニー、ヘンソン プロダクションズ の作品のクリスマス動画をいくつか。

・「Emmet Otter's Jugband Christmas/かわうそエメットのガラクタバンド」

 1977年の作品。日本でも放映されました。平たく言えば「賢者の贈り物」のかわうそ版。ジェリー・ネルソン、フランク・オズ、ジム・ヘンソン等のいわゆるオリジナルマペッティアさんたちが演じています。


・「The Christmas Toy/クリスマス・トイ」

 1986年の作品です。簡単に言うと、ヘンソン流のトイ・ストーリーのクリスマス版。演じているのはフラグルロックのマペッティアとほぼ同じ人たちです。



・「Farscape/ファースケープ」
ファースケープのシリーズ4でとうとう地球に帰ったエピソードのワンシーンだと思います。


随所に恐ろしい宇宙生物が登場するし、特殊メイクもた~くさん、お遊びもた~くさん、汚い言葉もた~くさん、暴力シーンもた~くさん、という作品です(ノ∇≦*)でもとっても面白いの!!
ジム・ヘンソン カンパニー の公式動画にファースケープのワンシーンが時々upされています。

それにしても、モイヤのクルーでクリスマスが似合うキャラってホント誰もいないんだなあ(笑



・「Dinosaurs/恐竜家族」
『Refrigorator Day/冷蔵庫の暑い一日』の後半のシーン。

冷蔵庫デーは、つまり、クリスマスのことですね(ノ∇≦*)
「恐竜家族」は現代社会の風刺が効いたブラックユーモア的なハッチャケた作品で、日本でも吹き替えされて放映されました。再放送もありました。

その恐竜ですが、ゴーグと同じで、ボディの中と顔の表情や声を演じているのは別の人です。
アール(パパじゃないやつ)、ママ、ロビー、シャリーンなどシンクレア一家はそれぞれ身体、顔、声、と3人でひとつのキャラクターを作っているそうです。ママじゃないやつの中にはマペッツの車エビのペペ役のビル・バレッタさん、おっかないリッチフィールド社長の中にはウェンブリー役のスティーブさんが入っているんですヨ。(スティーブさんはロビーの顔も担当) 
ベイビーはエルモ役のケビンさんがひとりで演じています。

ジム・ヘンソンさん没後の作品ですが、構想はジム・ヘンソンさんだそうで、息子のブライアンさんがそれを形にしたそうです。





さらにセサミストリートのクリスマス動画。

セサミストリートもクリスマスの話は定番中の定番です!
Christmas Eve on Sesame Street/セサミストリートのクリスマス・イヴ」(1978年) や「Elmo's Christmas Countdown/エルモのクリスマス・カウントダウン」(2007年) 等、様々なものがあります。

オスカーのクリスマス嫌いの歌とセサミのクリスマスページェントの動画を貼っておきます。



暴走ついでに。
大好きな海外ドラマ「名探偵モンク」が現在BS日テレで再放送中ですが、12/4放送の昏睡状態の病人が容疑者の話の中で、シャローナとモンクが「犯人はビッグバードって言ってくれたほうがまだ信憑性があるわ」「ビッグバード? どうしてビッグバードが爆弾を仕掛けるの?」「物のたとえよ」「ビッグバードだって?マペットだろ?そうだよ、ビッグバード、マペットだ」なんてやりとりをしてました(っ*≧▽≦)つ(どうでもいい話ですみません。モンク、大好きなんだもん!)

趣味暴走は続きます。
ジャズシンガーのダイアナ・クラール(Diana Krall) がセサミストリートに出演してエルモと共演したことにひっかけて、ダイアナの「ジングルベル」と「クリスマスソング」のカバーをドサクサに紛れて貼っておきます♪






いつかセサミやマペットショーのジャズ記事でも書こうかな~♪



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0