SSブログ

フラグルとマペッツのキャラクターはいくつに見えるか? [フラグルロック]

ゴーボー、モーキー、レッド、ウェンブリー、ブーバーの5人は人間の年齢に換算するといくつなんでしょうか?

私個人のイメージは、
モーキーが一番年上で、ゴーボーとレッドが同い年、その下にブーバー、一番下がウェンブリー
です。
実際は年齢は不明なので、想像するしかないのですが、向こうのファンサイト掲示板を見ると、感じ方は人によってまちまちみたいです。

ただモーキーが年上でウェンブリーが年下というのはみんな同じ意見でした。

ブーバーがね、人によってバラバラなんです。
モーキーの次じゃないかという人もいれば、ゴーボーとレッドの間という人もいるし、私と同じようにウェンブリーよりちょい上という人もいる。
ブーバーを年上とみる理由は洗濯と料理担当だから、単語の語彙が他と比べて豊富だから、他より知識があるから、というもの。
私がブーバーを年下だと感じるのは、背が低いから以上に、ウェンブリーとのやりとりが年の近いもの同士に見えるから、モーキーはブーバーを little Booberって呼ぶことがあるから(「リトル・ゴーボー」「リトル・レッド」とは言ったことがない)、喋っている内容よりも態度がキュートで年下っぽく感じるから、なの。

ゴーボーが年上で、レッドは年下でウェンブリーよりちょい上という意見も目立ったんですが、そう?レッドってそんな下? 私にはゴーボーとレッドって幼馴染の同年代って言ったほうがぴったりくるんだけどなあ。ふたりとも10歳くらい。
・・・と思ったら、掲示板ではもっと上だろーって意見が大半でした。
フラグルたちはティーンエイジャーで、モーキー17~19歳、ウェンブリー11~13歳、ゴーボー、レッド、ブーバーの3人が15~17歳、という見方をしている人も多かったです。



ちなみにマペッツの連中がいくつに見えるかというのもありましたので、それも書いてみます。





私個人のイメージはこうなんですが↓
smile.gifカーミット 人生の機微を知っていることから、30代
mad.gifミス・ピギー ハリウッド歌姫。20代
redface.gifフォジー ? 全然わからん。オヤジギャグを言う割には幼くも見える
concern.gifゴンゾ インタビューやゲストで出演した際になにげなく女性を食事に誘ってたりするので、25~35 
wink.gifスクーター 20ちょい
rolleyes.gifペペ 作品以外のところで美人をナンパすることが多く、昨晩は何してたかと質問されて「そりゃホテルでおネエちゃんたちと」なんて答えてたので(ノ∇≦*)、27
shifty.gifリゾ 20代前半
halo.gifアニマル 18~22 


掲示板をまとめると大体こんなイメージをしている人が多かったです↓
マペッツキャラの年齢イメージ。若い順に。

【5~10歳】
 2014y01m14d_083928498.jpgロビン 5~9
 2014y01m14d_090443374.jpgThog 6~10
 2014y01m14d_100559135.jpgビーン・バニー 7~10

【11~19】
 2014y01m14d_083944172.jpgスクーター 16~19 (The Muppet Show Style Book によると14歳だそうです!)
 2014y01m14d_100907263.jpgランディ&アンディ 16~19

【20代】
 2014y01m14d_100820725.jpgシーモア 22~25
 2014y01m14d_084953401.jpgリゾ 20~25
 2014y01m14d_084541088.jpgビーカー 20代
 2014y01m14d_085906656.jpgアニマル 20代
 2014y01m14d_084617709.jpgジャニス 20代後半
2014y01m14d_095222937.jpgクレイジー・ハリー 24~29
 2014y01m13d_234413387.jpgペペ 25~30
 2014y01m14d_125227378.jpgサル・ミネラ 25~30

【30代】
 2014y01m14d_084211416.jpgゴンゾ 25~35
 2014y01m14d_084605187.jpgフォジー 25~38
 2014y01m14d_100315853.jpgクリドフォード 29~35
 2014y01m14d_090319649.jpgスウィータム 30代
 2014y01m14d_093924520.jpgボーボー 32~42
 2014y01m14d_095147825.jpgボーレガード 30~35
 2014y01m14d_130027292.jpgルー・ジーランド 37~39
 2014y01m14d_100717915.jpgドクターフィル 30代後半
 2014y01m14d_125143840.jpgジョニー・フィアマ 30代後半 
 2014y01m14d_114149737.jpgミス・ピギー 自称20歳(30代後半)(女性に歳を聞くなんて失礼よ!)

【40代】
 2014y01m14d_084548569.jpgブンゼン 40代
 2014y01m14d_101731109.jpgニュースマン 40代
 2014y01m14d_085936211.jpgフロイド 40代
 2014y01m14d_084718742.jpgドクター・ティース 40~50代前半
 2014y01m14d_085913158.jpgロルフ 40~50代前半

【50代】
 2014y01m14d_084524370.jpgズート40代後半~60
 2014y01m14d_085629045.jpgサム・イーグル 40代後半~50代

【年寄り】
2014y01m14d_084150402.jpg2014y01m14d_084157701.jpgスタトラー&ウォルドーフ 

【番外】
 2014y01m14d_095430429.jpgデッドリー 99以上 死人(笑)


勿論人によってはピギーは40代だったりビーカーやサルが30代と答えている人もいました。
幅があったのが、ズートとフォジーですね。ズートは40代という人と60という人、フロイドと同年代という人さまざま。
ロビンはオタマジャクシじゃなくカエルなので大人だろというツッコミは誰もしてなくてよかったです(ノ∇≦*)
ちなみに、
2014y01m14d_095835677.jpgマナマナ50代 スノウス20代
のイメージで一致していました。


こうして見ると、マペッツのキャラって殆どみんな大人だよねえ。

マペッツを知らない日本人には、人形が出てくるというだけで対象年齢は子どもだと思ってしまい、キャラクターも子どもだと思い込んでしまうようなところがあるんじゃないでしょうか。
セサミストリートのエルモは3歳半だし、ビッグ・バードは6歳。がんこちゃんだって小学1・2年生だっけ? プリンプリンだって15歳。
人形劇における主人公キャラは子ども~ティーンエイジャーだと思いこんじゃうと、マペッツに違和感を覚えるような気がします。

マペッツのキャラクターって作品そのものもさることながら、それ以外の部分、テレビ番組のゲストとして出たりインタビューされたりといったアドリブで喋っている部分にも魅力があると思います。そこでそのキャラの素が垣間見れるカンジ。マペッティアさんがそのキャラを育てているからこその魅力っていうのかな。アドリブなので、フォジーやペペが言ったことにカーミットが吹き出して一瞬マペッティアさんの地声っぽくなってたりするのも面白いなあと思います。


1月12日のゴールデングローブ賞後を狙ってマペッツの続編映画 『Muppets Most Wanted』の新バージョン予告が出ましたが、これがマペッツならではのユーモア溢れる予告になっています!

「この映画はたったのひとつもノミネートされていないんです」とナレーションが入り、以下ツイッターのやりとりで「マペッツが賞を取るべきじゃないかーっ」「まだ公開されてないだろ。無知なやつ」ってなやりとりをあげ、それに合わせるようなマペッツのシーンを入れ、最後に「この映画はノミネートされる価値があります。3月21日公開」って宣伝してるんだと思う(っ*≧▽≦)つ
ちなみに ignrent なんて単語ないよね? "your ignrent" 無知なやつと書いている本人の無知さを出し、それに応えるほうも"Don't call me igorent..." と間違えてるバカバカしさを出してるのだと思います。
加えて"I don't even wanna no" はI don't even want to know をもじってるのでしょう。
このツイッターのアカウントが実在してるんだけど、この予告用にわざわざ作ったのかな?(今確認したら、ツイッター開始後から予告公開直後には明らかにされてなかったのが、現在は予告用だと書いてあった(ノ∇≦*))
もうひとつ、座ってるだけで金が入ると怪しげなリンク先が示されてますが、映画に出てくるDominic Badguyのページになっていました(笑
コメント欄は面白いコマーシャルだと評判になっています。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0