SSブログ

フラグルロックの絵本『What Do Doozers Do?』の中のブーバー [フラグルロック]

フラグルロックには絵本やコミックもたくさん出ていますが、そのなかのひとつ。
1984年に発売されたドーザーのおはなし。

『What Do Doozers Do?』Michaela Muntean (著), Sue Venning (イラスト)

これね↓(日本アマゾンの商品ページにリンクしています)


ドーザーたちの生活が描かれています。
ドーザーがビルを建て、フラグルがそれを食べる、という話は本編中にありましたが、それと似たような内容です。
ドーザーがせっかく作ったビル(クリスタルのような建築物)をフラグルがむしゃむしゃ食べるシーンは本編に何度となく出てきますが、ドーザーがなぜビルを建てるのか、どうやって建てるのか、フラグルがそれを壊して食べることはドーザーにとってどうなのか、等の疑問が湧いてきます。
それについては、本編の第1シーズン第6話『THE PREACHIFICATION OF CONVINCING JOHN』で描かれていて、その話はハッキリ覚えているので別の機会に書くとして、ここではこの絵本『What Do Doozers Do?』の中の最初のページに描かれているイラストを紹介したいと思います。
だって、ブーバーがかわいいんだもの♪

photbucket にリンクしています↓
Sue Venning

寝てるブーバーのかわいさといったら!!

フラグルロックの絵本はいろんな方が描いているのですが、このSue Venning さんのフラグルロックの絵はとてもやさしい感じがして大好きです。



コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 6

マナ

この絵本は持ってないのですが、とても綺麗なイラストですね!
画像を沢山見られて嬉しいです♪

by マナ (2011-05-05 02:04) 

笙野みかげ

♪ マナ さま
リンク先のphotbucketにフラグル絵本のイラストがいくつもあがっているんですよね♪
ここ数年は絵本よりコミックに力を入れているようですが、描く人の特徴が出たフラグルのイラストが楽しめるようになっていますね^^
by 笙野みかげ (2011-05-06 09:46) 

きわたり

はじめまして??
私もフラグルロックが大好きです♪昔、日本語の歌詞をUPしたサイトなんか作ってたりしましたが…運営サイトそのものが無くなってしまい、最近は歌詞自体も忘れてしまったものが多くてモヤモヤしています。
年に何度かフラグル熱が上昇し、昨日はじめてYouTubeで公式チャンネルを発見し興奮していたところです。
絵本やCDは気になりつつも、未だ購入出来ずにいる未熟者ですが。今年の夏に90ページを超える本が発売されるというのをAmazonで見つけ、予約しようかしまいか考え中です。小説?英語の教科書のような本ではないかと思うのですが…情報を探していましたらこちらにたどり着きました。なんだかもう、嬉しくて!
長々とすみません。またお邪魔させて下さいませ(≧∇≦)
by きわたり (2011-05-17 18:33) 

笙野みかげ

♪ きわたり さま
ご訪問ありがとうございます。
フラグルロックのサイトを持っていらっしゃったんですね!
もしかすると、その昔、別ハンドルネームで交流させていただいたことがあるかもしれません(ノ≧∀≦)ノ

8月に発売予定のペーパーバック『Fraggle Rock Classics』ですが、1985年あたりに出ていたコミックをまとめたものじゃないかと睨んでいます。
多分、これです → 
ttp://muppet.wikia.com/wiki/Fraggle_Rock_(Marvel)
 (冒頭にhを入れてくださいませ)

最近発売されたハードカバーのコミック本も、本来はペラペラのアメリカンコミック(失礼)を3冊ほどまとめて装丁しなおしたものです。(ペラペラとはいえ日本で買おうとすると高くつくので、ハードカバーのほうが安上がりだったりしますが ( ̄▽ ̄;)

アメリカのアマゾンのページによると、夏に発売予定のコミックの中身は
"The Magic Time Machine,"
"The Trouble With Being #1,"
"The Monster That Could Be Anything,"
"The Doozer Who Wanted to Be a Fraggle."
だそうです。
リンク先に「The Magic Time Machine」が載っていますので参考になさって下さいませ。

当ブログの更新は気まぐれで、続けざまに更新するときもあれば2か月も空くときもありますが、マイペースで続けていますので、いつでもお好きな時に気軽に遊びに来てくださいね!

by 笙野みかげ (2011-05-18 14:10) 

きわたり

わー!情報ありがとうございます(*^o^*)コミックなんて素敵ー!もちろん英語でしょうから、読めはしないのですが…イラストを見るだけでも楽しそうですね。やっぱり予約しようかなぁ♪
「フラグルのしっぽ」というタイトルが気になってまして…昔そういうフラグルサイトにお邪魔したような曖昧な記憶があるのです。可愛いブーバーのイラストが印象的で…無関係でしたら申し訳ありません(>_<)
by きわたり (2011-05-18 19:58) 

笙野みかげ

♪ きわたり さま
夏発売のコミック本は私も気になっていました。
イラストだけでも楽しそうですよね♪

私がサイトを作っていたわけではなく、私自身もお邪魔していた身でして、エピソードやら歌やらの情報提供をさせていただいた記憶があります^^;
同じサイトかもしれませんね。
そのサイトの管理人の方はブーバーが好きだとおっしゃっていましたから(ノ∇≦*)

フラグルのしっぽ、好きなんです。かわいいです、あのしっぽ(ノ∇≦*)たまらんっ!

by 笙野みかげ (2011-05-19 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0