SSブログ

フラグルロックのコミック「Fraggle Rock Volume 1」と「Fraggle Rock Volume 2」について [フラグルロック]

コメント欄でコミックの話が出たので、今回はフラグルロックのコミックの話を。
ここ数年はコミック展開に力を入れていて、去年・今年とフラグルロックのコミックが発売され、ハードカバーにもなっています。

Fraggle Rock Volume 1

Fraggle Rock Volume 1

  • 作者: Jim Hensen
  • 出版社/メーカー: Archaia
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: ハードカバー


中身が気になる人もいると思うので簡単に紹介。
いろんな方が「フラグルロック」を描いているコミックになっています。
Fraggle Rock Volume 1」の方は10人のイラストレーターと11人のライターの名前が載っていました。
ハードカバーのほうにはキャラクター紹介や各イラストレーターによるフラグルロックのイラスト、その他おまけも載っています。
今年発売された「Fraggle Rock Volume 2」も似たような感じだと思います。

Fraggle Rock Volume 2 Tails and Tales HC

Fraggle Rock Volume 2 Tails and Tales HC

  • 作者: Jim Hensen
  • 出版社/メーカー: Archaia
  • 発売日: 2011/08/02
  • メディア: ハードカバー




このフラグルロックのコミック本ですが、ハードカバーの数か月前に3つのコミックブックとして出ています。
つまり3冊分をまとめたのがハードカバー。
で、3冊と書いていますが、中身は全く同じで表紙のイラストが違うパターンがあるんです。
分かりやすく私の持っているやつを写真で出します。
fraggle comic2.JPG

4冊あります。どれも今年のものです。
でも
fraggle comic1.JPG
上2つは全く同じ内容、下2つも中身は全く同じです。
実質2冊分です。

好きな方の表紙を選べるようになっているんだと思いますが、ハードカバーならこの表紙イラストが全て載っています。
「内容的にも値段的にもハードカバーの方が得じゃないか!」と思います。

そうそう、去年のハードカバーコミックですがamazonでは

Fraggle Rock 1

Fraggle Rock 1

  • 作者: Adrianne Ambrose
  • 出版社/メーカー: Archaia Studios Pr
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: ハードカバー


ですが、実際届いたのは
SANY3305.JPG
これが表紙でした。



と表紙の話ばかりしていても仕方ないので、肝心の中身のハナシを。
これが、びっくりしたの。
なにがって、サブキャラがあちこちに描かれてることに!

例えば、ほい。
SANY3313.JPG
え、誰って?
この3人、偉大なるジョンのコーラスガールですよ!
2011y05m03d_110741197.jpg
覚えてる?
こいつらよ。
ジョンのコーラス.jpg
いやもう、こんな3人のフラグルを出すなんて、ぶっとんだわ!


でもって、別の話には彼女が!
SANY3307.JPG
ルウじゃないの、このコ!
lou&wembley.jpg
第1シーズン「恋しちゃったウェンブリー」に出てきた彼女です。


これはほんの一部で、
長老フラグルやら、カンタスやら、ストーリーテラーやら、マーロンやら、デブのマービンやら、
これでもかとサブキャラが出まくる出まくる(笑
勿論、博士や犬のマック、マットおじさん、ゴーグ、ドーザーのコッターピンまでしっかり描かれていて、
フラグルロックのファンのために描いたに違いないコミックになっています。


毎年サンディエゴで開かれている Comic Con でフラグルロックのイベントを行っているのはこのコミックの宣伝なのでしょうが、それについてはまた今度書きます。




(追記 日本アマゾンで扱っているフラグルロックのコミックをまとめておきました。下からどうぞ~↓)


Fraggle Rock Classics Volume 1

Fraggle Rock Classics Volume 1

  • 作者: Stan Kay
  • 出版社/メーカー: Archaia
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: ペーパーバック



Fraggle Rock Classics Volume 2

Fraggle Rock Classics Volume 2

  • 作者: Stan Kay
  • 出版社/メーカー: Archaia
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: ペーパーバック



Fraggle Rock Volume 1

Fraggle Rock Volume 1

  • 作者: Jim Hensen
  • 出版社/メーカー: Archaia
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: ハードカバー



Fraggle Rock Volume 2 Tails and Tales HC

Fraggle Rock Volume 2 Tails and Tales HC

  • 作者: Jim Hensen
  • 出版社/メーカー: Archaia
  • 発売日: 2011/08/02
  • メディア: ハードカバー



Fraggle Rock: Journey to the Everspring

Fraggle Rock: Journey to the Everspring

  • 作者: Kate Leth
  • 出版社/メーカー: Archaia
  • 発売日: 2015/08/18
  • メディア: ハードカバー






コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 4

マナ

こんばんは~。
いつも詳しい情報ありがとうございます♪

アメコミのvol.2をamazonで買おう買おうと思っていながらタイミングを逃していて、注文しようとしたら「一時的に在庫なし。入荷未定」の表示が!!

けっこう注文されてる方がいらっしゃるのでしょうかね。

アメリカで発売してるプラッシュ(ぬいぐるみ)等も日本のamazonで扱ってくれればなーといつも思ってます(笑)
by マナ (2011-05-20 00:04) 

笙野みかげ

♪ マナ さま
フラグルのコミックってどれくらいの人が買ってるんでしょうか。
フラグルロックの知名度から考えると、そんなに注文者がいるとは思えないんですが( ̄▽ ̄;)

私が持っている薄いペーパーコミックは6冊のうち4冊、つまりvol.2の3分の2なので「ハードカバーどうしようかな~、まぁゆっくり考えようっと」なんて思っているうちに「一時的に在庫なし」と表示されていました。

(発売日にその表示ってどうなのよ?!)

とツッコミましたとも( ̄▽ ̄;)

ただ、ちょっと前まであれもこれも(特に輸入物)「一時的に在庫なし」だったので、震災の影響かなとも思います。
少しずつ表示が消えて回復しているようです。
早く在庫ありになるといいですよね。

by 笙野みかげ (2011-05-20 11:43) 

マナ

そうなんですよー!
発売日に注文しようとしたら「在庫無し」って(´ヘ`;)

アメコミなんてよほどコアなファンじゃないと買わないと思うので、
やっぱり震災の影響でしょうか・・・。

DVDも一通り出揃ってしまったし(米版)、あとはファンが本命の日本語吹き替え待ちなんですけどねぇ。

このフラグル熱をどうやって解消したらよいでしょう!
アルフなどと違って知名度が低いのがDVD化されない原因なのかなーと悶々とします。
by マナ (2011-05-21 00:59) 

笙野みかげ

♪ マナ さま
アルフは再放送がきっかけでDVD化されたような感じですもんねぇ。
フラグルロックも再放送されれば吹き替え版DVDが出そうなのになあ!

by 笙野みかげ (2011-05-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。