SSブログ

クリスマスが出てくる冒険マットのシーン [フラグルロック]

フラグルロックでクリスマスといえば「きみのベルを鳴らせ」が真っ先に出てくるのですが、それ以外にもクリスマスが出てくるものがあります。といっても、フラグルたちはクリスマスなんて知りません。だって外の世界のおかしな生き物の習慣だから(笑

クリスマスが出てくるのは外の世界(人間界)を旅している冒険マットのシーンです。

いつものように Henson Company 公式動画 から。


日本ではあまり馴染みがありませんが、クリスマスでの風習の1つに、ヤドリギの飾りの下で出会った2人はキスするというものがあるのですが、その説明をフラグルの目を通したマットがしてしています。

これ、オリジナル本編に流れていたわけじゃなくDVDのボーナスに収められていた 『The Adventures of Travelling Matt 』のなかのひとつです。恐らくUKで作られたものだと思います。
この『The Adventures of Travelling Matt 』ですが、マットが世界中を旅していてこれがなかなか興味深いです。
ゴーボーがマットおじさんのハガキを読む際はいつも Dear Nephew Gobo. (甥のゴーボーへ) で始まりますが、こちらは独立した形になっています。

You Tubeに『The Adventures of Travelling Matt』の公式動画がいくつもUPされています。


あと、これは本編中に流れた冒険マットのシーンでサンタが出てくる話があります。(デパートのサンタっぽいです)。マットはサンタなんて知りませんから、願いをかなえる生き物だと思っています。
で、この直後ゴーボーたちがラジオを発見し、箱の中に願いをかなえる小さな生き物がいると思い込む話が展開されるのですが、この回はフラグルならではのストーリーになっていて大傑作です。(第2シーズン『Manny's Land of Carpets』)
何がって、ゴーボーたちはラジオのCMを聞いちゃうのですが、ラジオも知らなければCMが何かも知らないフラグルたちには、CMで流れる「あなたの欲しいものは何でも揃う」なんていうフレーズを言葉通りに受け取っちゃうわけ。そりゃもう大変なことになります(笑
この回はいつかリスニングのほうでやりたいな。


最後に冒険マットのテーマソングを貼っておきます。
本編では歌詞のないバージョンしか流れませんが、これは歌になっていてマットとフラグルたちが歌っています。



私たちの世界を旅するマットの世界観がばっちり現れていますね♪




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0