SSブログ

フラグルロックのゴーグはどうやって動かしているのでしょうか? [フラグルロック]

これ、前にも紹介したのですが、ゴーグをどうやって動かしているかが分かる動画の紹介。
(以前紹介したやつは公式ではなく、現在は削除されています)
Jim Henson Companyの公式動画に上がっていましたので、貼っておきます。

Jim's Red Book "Gorg Vision"


ジム・ヘンソンご本人がゴーグの中身を説明されていますが、目の部分にカメラがあってモニターに映し出される仕組みになっているのが分かるかと。操演者はそのモニターを見ながら体を動かしてるんですね。
ゴーグはボディの人と口と声を演じる人の二人でひとつのキャラクターを動かしていると説明されています。
ゴーグに限らず、マペットには一緒に一人のキャラクターを動かすタイプがあるのですが、ゴーグの場合ひとりはマペットの中、もうひとりはちょっと離れたところから機械で顔を動かしつつ喋っていることが分かります。

ちなみに、王様の口と声はゴーボー役のJerry Nelson さんですヨ♪


この動画では説明されていませんが、DVDのボーナスではゴーグ3人の中の人(ボディ部分の操演者)が話していて、王妃だけカメラの位置が違うと言っていました。
王妃の鼻が邪魔になってうまく映らないので、もっと上のほうにつけたんだそうです。しかも王妃の鼻が出っ張っているためバランスが悪く、そのバランスを取るため後頭部を重くしてあるので、王様や王子に比べて頭の部分が重いんだそうです。
このゴーグ3人の中の人の話が面白くて、もともと3人は知人で、揃ってオーディションを受けたらしく、王妃役の人のところに合格の電話がきた瞬間はひとりだけ受かったのかと心配になり恐る恐る「あとの二人は?」と尋ねたとか、王様より王子役のひとのほうが年取ってるとか、裏話満載です。


最後に、動画最後のゴーグ3人のシーンですが、これ88話の『The River of Life』の一部じゃないか~♪

 ゴーグ王 “Junior,your mother and I are gonna frolicking in creek. ”
  「王子よ、母さんと私は小川へ戯れに行ってくるからな」

王子も一緒に行きたがっていますが、王様は王妃とふたりでいちゃいちゃしたいため、畑の世話があるだろと止められちゃいました(笑
88話の『The River of Life』は私のお気に入りの回です!(ブーバーがね、も~めちゃくちゃかわいすぎて、キュンキュンくる回なのよ~~っ(ノ∇≦*)





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0